どこまでが鬱病か問題

最近は寒くなって来たのもあってか、夜は私も子供と一緒になって寝落ちしてしまう。
先月産後から初の生理が始まり、特にカレンダーをつけているわけでは無いけど、そろそろ予感がする。
イライラしてやたら眠くて、食欲が増し、倦怠感。

本当は寝落ちしたくない!夜自分の時間を過ごしたい。

「ハッ」と目が覚め2時か。。また寝てしまった。はぁ、仕事復帰したらどーなってしまうのか、不安だなぁ。なんて考えているが…

隣の部屋では夫が、まだテレビゲームに夢中。
しかもまだそこまで寒くないのにエアコンをつけていて部屋はポカポカ快適温度!

イラッとくる。

「こっちは日中ずっと子供達といて疲れて起きてられないっていうのに、何時までやるつもりなの?エアコンまでつけて、そんなに寒くないのに。早く寝なよ!」

「俺は寒いの。医者には楽しい事はやっていいって言われてるの。」

(鬱病って規則正しい生活を送るのが基本なんじゃないの?)

でも、返ってくる言葉はもう分かっている。

どうせ早く寝ても朝は起きられない。何時に寝ても起きる時間は一緒。好きにさせてくれ!
このやりとりだ。

「はい。分かりました。お休みなさーい!」

これでまた私は布団に潜りすぐ寝られちゃうんだから図太くなったもんだ!

結婚したばかりの頃は「私は仏になる」と構えていたが、必要なのは「鈍感力」であった。

でもこうも思う。
夫よ、本当にこれでいいのか?トロに嫌われて捨てられるぞ?それでもいいのか?いいと思うなら続ければいい。今回の件も漏れなく加点させていただく。異議はないな!?

この前、鬱病じゃない人にとやかく言われたくないって言われて、その類の事は実はあまり口にしない夫なので珍しい!と思った。そしてごもっともだと思う。

けど、それを「この私」に言わないで欲しい。
だって鬱病を理解したいと思って、病院に一緒に行きたい!県の心の相談員にも言われたし、本気で治したいって思うなら私にも主治医の先生と話したいし聞きたい事いっぱいあるっていつも言ってるのに君は断るよね?

どこまでが鬱病(非定型鬱)で、どこまでがアスペルガーで、どこからが元から持ってる性格なのか。本当に考えさせられる。

いや、そんな無意味で野暮い事、考えさせられている場合ではない。考えさせられてはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?