『ポジ熊の人生記』2017.1収益

収益

まどろっこしいやり取りは抜きにして収益いきます。

Adsense:65,636円

Amazonアソシエイト:40,172円

楽天アフィリエイト:7,471円

A8.net:4,000円

もしもアフィリエイト:1924円

計119,199円


Adsense

1月初めのトレンドワード「おみくじ」で一気に集客できましたが、その後は鳴かず飛ばずで収益激減です。時期的にRPMが下がる云々聞いてましたが、真偽のほどはわからないので腑に落ちない感じでした。とりあえず1/31から配置をガラリと変えて勝負です。1か月は様子見ですね。


Amazonアソシエイト

40,000円超えとか嘘かな?って思うくらいに収益上がりました。前までは1日1,000円の収益超えたら「すげえ」ってなってたのが、最近では1,000円超えないと「あー、なにやってんだろ」ってなる。慣れって怖いですね(笑)実際に使った商品を熱くレビューした記事のコンバージョン率が高いですね。


楽天

ここはもうわかんないです、Amazonアソシエイトとくっついた形でカエレバリンク貼り付けてたら収益伸びてきた感じで本腰入れてないです。


A8.net

奇跡に近い収益上げてます。主にASPのnendさんの登録によるもの。ここも思うに自分で使ってみたり利用して紹介しないと成果上がらないんじゃないかな、と。


もしもアフィリエイト

同上です。


総評

・・・あれ、いつのまにか月に12万円弱も稼いでたわ(;´・ω・)

AdsenseはPV伸びないので頭打ち、収益の伸びをけん引しているのは商品紹介記事です、これは間違いない。ポイントは実際に読んだり使ったり食べたものでおすすめできるものを紹介することですね。

ポジ熊の人生記はH29はAmazonアソシエイトで飛躍の年になるのではないかと見込んでいます。


コラム「プロブロガーとセミプロブロガー」

「プロブロガー」ということはブログで飯を食っている、ということです。これを考えれば僕はプロブロガーではありません、主たる生計を本業のサラリーで6割以上を賄っています。

では「セミプロブロガー」なのかというと多分そうです。だって月に12万円弱も稼いでいるのですから。ブログ収益を生活の大きな柱に組み込んでいる、といっても過言ではありません。

「プロ」の定義を考えればわかりますけど、要するにそれで飯を食っているかどうかが分かれ目です。で、僕は今のままではいつまでたっても「セミプロ」なんですね。「プロ」扱いされることもありますが、どう見ても飯は食えないです...。

ってなわけで今回はこぼれ話として「プロブロガー」と「セミプロブロガー」についてお話ししました。「セミ」がどの範囲なのかはグレーですけど。


お願い

noteの内容を無断で転載することを禁じます。

当記載内容を(具体的数値を除いて)用いる場合は管理者までご一報いただき、承諾の上でお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?