見出し画像

クロアチア3年目

クロアチアに来てから本を読まなくなった。音楽も聴かなくなった。お風呂に浸かることもなく、ラーメンを食べず、歌を歌うこともない。

これは一種の護身で、意識して無理をかけたわけじゃなくてスッポリと抜け落ちた感覚。
今までの習慣を持ち込まずに現地に目を向ければそれなりに過ごせるようになっていて、例えばわたしは麺が好きなのでここでラーメンをつくろうとしても納得のいくスープに到達するのは大変だけど、それなりに美味しいパスタなら簡単に作られる。本はないけど紙はあるから絵が描ける。

それなりにこっちはこっちで完結していて、日本に帰ってお風呂に浸かりながら身体を揉みほぐしているとき、友達とカラオケに行ったとき、そういえばこういう大事な時間があったなかつてと思い出す。
でもこれをクロアチアに持ち込むと、ないものはないで辛いだけだからスッポリ抜け落ちるという脳構造なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?