見出し画像

公式になりたい貴方へ

寒くなってきた。
12月に入った時点で冬のコートにしようと目論んでいたのに
あと2日残してロングのチェスターコートを
預けっぱなしのクリーニング屋に怒られながらも
引取ってきた。

ぐっばいおーたむ。
HelloAgain Winter。

最近は3月の自粛期間では考えられないくらい
自由に過ごしてしまっている。

行く先々で
「…ここにはコロナがあるな」
と思わざるを得ない状況の混み具合。
頑張ってきた努力が無になる気がする。

人間は失敗を学ばなければ
成功は出来ない、のか?

あんなにSNSで啓蒙しても
この有様だから、
日本人は思っている以上に浅はか過ぎるのだ。
それも、悪いと思いながらも。
皆がやってるから。

罪意識は数の多さに掻き消される。

今日ふと、私が最近よく見ているテレビ番組の、
自分で描いたイラストをスタンプ風にして
「妄想です!」と記してSNSにアップしてる方がいた。

本当に可愛いく描けていたし、上手だった。

しかし上手過ぎるせいか、二次加工をして使用してよいか?
是非売って欲しい!という感想等が連なっている。

二次加工はNGです!
版権の問題があるので売れません!

描いている方はイラストレーターらしく、
そうリプライを返して対応していた。

版権とはテレビ番組側の事だろう。

「公式がこんなの作ってくれないかな?」

こういうタイプのファンからの提案は、
殆ど実現しない事が多い。

公式が本当は出そうとしていたとしても、
先にやられてしまうと
「こっちが先に描いた」
「公式が此方を真似た」
みたいな事で大概揉めるからだ。

昔、とある芸能系の会社に居た時、
そんな感じで企画していたものが頓挫するのを
結構見てきた。

提案してきた側が無償で提供してくれれば話は別だけど、
素人は兎も角、プロのイラストレーターの方なら
尚の事自分発信にしたいだろう。

そんな憶測をしてしまう。

更に考えてみれば、
もうテレビ番組の撮影も年内あと僅か。
これから新規のグッズ等は出ないだろうし、
公式に凸される事も無いだろう…と迄
その方が考えが及んで居れば、本当に強かだ。

全部。全部、私も妄想なんですけどね。

本当にテレビ番組が好きだから。
好き故に描いてみた。
描いているキャラの役者さんに見て貰えて嬉しい!
喜んでくれてるしSNSで取り上げてくれて嬉しい!

そんな優しい気持ちもちゃんと分かるけど、
バズる事で得られる自己顕示欲、
あわよくば、感が全然隠せてないのが
素直に素敵な絵ですね、と言えなかった原因の1つです。

本当に、普段から先々の事を見据えてしまうのは
仕事柄あって、先回りをして心配を伝えると、

「僕の事!疑ってるんですか?!」

なんて怒鳴られる事もある。

トラブルが起こる可能性を見て見ないふりを
出来ないし、経験則がその確率を計算してしまう。

疑わしい事をしないで欲しい。
その事で安息出来ない状況を被るのは
私達ファン全体だから。

本当にそれだけなんだけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?