見出し画像

ひまそらさんと、都知事選についての個人的なまとめ

Xで書くには長いのでまとめておく。

■要約
ひまそらさんは勝つ。

■主要な候補3名について
小池さんが当選した2016年、しがらみがないこと①を売りにしていた。
都内の首長の大半、自民・公明は、主に増田さんを応援していた。
それでも我を通して②、勝った。
2020年、コロナ禍で大変だったし、代える時期ではないと都民は続投を選んだ。
ヒカキンとコロナに関する対談動画出したり、がんばっていたと思う。
諸説ある東京五輪も大変だったと思う。

2024年の今回、若年被害女性支援事業の住民監査請求が通る③、国賠敗訴④、のり弁ゼロを含むすべての公約削除➄、48億かけたプロジェクションマッピング⑥。あと、学歴疑惑⑦。どう見ても無理である。
しかし、マスコミは今のところ(6/26時点)小池さんが続投するだろうという空気感で書いているように見える。すでにそれはない。
公約を削除してまで強引に通さなければいけないしがらみができているからだ。

蓮舫さん。「2位じゃダメなんでしょうか?」のイメージが強い⑧。
あと国会グラビア⑨。
だが、それ以上に今回、公職選挙法違反の疑惑のある事前活動⑩。
共産党⑪の応援、何を訴えても浮動票の確保は無理だろう。
また、ひまそらさんのXのブロック解除でよろこんだ社長がいた。支持者が岩下の新生姜の不買運動をした⑫。

石丸さん。ネットで人気でスパチャ世界1位⑬、そのライブの感動のシーンでいきなりリスナーが3000人いなくなる⑭。
マンガに詳しくないのに演説とかで使う⑮元銀行員で前安芸高田市市長。
上野千鶴子リスペクト。
なんかインフルエンサーとか使って、イメージで勝とうとしている⑯。
公職選挙法違反の疑惑のある事前活動事前ビラ、選挙カーは路駐で道交法違反⑰。
なぜか粘着してくる日本語の不思議な支持者⑱(Xではスパム扱いされて表示されないので私は読めない
安芸高田市議会で無茶な答弁をしている動画が大量に残っている⑲。
政治屋を批判していたが、しがらみがないかというとそうでもなく、
ドトールの献金⑳、KDDIの人の応援。自民親中派や公明党も見え隠れする。
そして、「東京を弱体化させる」。

■ひまそらさんの場合
①なるくんという友人と、弁護士のみで戦っている。
②ここ2年くらいとネトゲ戦記(自伝 2024/2発売)がほぼこれ。
③住民監査請求を通した側。※公約A
④国賠勝訴した側。※公約A
➄公約を削除せざるをえない追及をした側。
⑥やったらマスコミが徹底的に批判する。
⑦東大寺学園高校中退→大検(高認)→近畿大学。
⑧他の候補より真剣に都知事になろうとしてる(ディリー新潮の記事等
⑨たぶんグラビアはしない(筋肉すごいからしてほしいけどね
⑩告知日からしか活動していない(支持者の誰も立候補を知らなかった
⑪共産党ではない。
⑫岩下の新生姜を買った(支持者も買った
⑬人気あると思う。悪態ついたり応援したりしながら事前投票してくれる人が多い。カンパ1.5億。
⑭ライブ動画でいきなり視聴者が減らない。
⑮直接対談で詳しくないことを引き出した側。
⑯支持者が自主的に口コミで草の根活動し、ショート動画とか作ってる。
⑰選挙カーは使っていない。ポスターも貼らない。街頭演説もしない。(youtube、Xなどがメイン
⑱支持者に不思議な日本語はあまり見ない。
⑲ネットゲームでプレイヤーとしての実績、ゲームクリエイターとしての実績がある。※公約B
⑳企業献金は受け取らない。※ポリシーC

※公約A 公金チューチューをなくす
※公約B 東京都をデジタルで楽しませる
※ポリシーC 政治献金の一切を受け取りません

■まとめ
マスコミが報道しないとか、既存政党の固定票がないとか、そんなものでは決まらない。
実績のある本物がいるなら、誰だってそれを選ぶ。
だから、ひまそらさんは勝つ。

■蛇足
2年前から都民ではないので投票できない。つらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?