見出し画像

big sth up「~をべた褒めする」

習った句動詞を書き留めておくコーナーです。

◎big sth up / big up sth

<意味>
to praise something very highly
何かを非常に高く評価する

<例文>
The author’s novels sell really well because young people big them up on social media. 
その著者の小説がよく売れているのは、若者がSNSで褒めそやしているからです。

big sth up「(物や人)をべた褒めする、売り込む、もてはやす」という意味になるそうです。プロモーションのためにしきりに良く言ったり、他の人に強くおすすめするという場面が思い浮かびます。big 大きく、up 持ち上げるのイメージで覚えたいと思います。

I want you to big me up to your boss! 
あなたの上司の前で、私のこと褒めておいて!

なんていう使い方もできそう(厚かましい文になっちゃいましたが)

私はSNSやYouTubeでも本の紹介をしているとついつい観てしまいますし、紹介が興味深いと読んでみたいなぁとなります。実際、アメリカではTikTokで大ブレイクした作家さんがいるのだそうで。今時のプロモーションだなぁと思います。表紙もお洒落な本が多くて、映えますことです。

日本であまりBookTuberさんをしてる方を見かけませんが、海外にはたくさんいますね。内容も興味深いし、英語のリスニングにもなって、一石二鳥です。

好きなBookTuberさんも「"THAT TikTok book"をついに読んだ」という動画をあげていました。a reading vlogなので、読みながら、途中で感想を発表していく動画です。

BookTuberさんの動画ではTBR(To be read、これから読む本の紹介)や a Book Haul(購入した本たちの紹介)、readathon(読書マラソン)などの用語が良く使われています。

こういうのを観てると時間が過ぎてゆきますね。うう、だめですね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?