見出し画像

do away with sth「~を廃止する」

習った句動詞を書き留めておくコーナーです。

<意味>
to abolish or get rid of something
何かを廃止する

<例文>
Let's do away with the conventional weekly meetings. Instead, we can use the communication tool.
型にはまった週次ミーティングを廃止しよう。代わりに、コミュニケーションツールを使えばいいよ。

do away with sth で、「~を持たずに、離れて、やる」というイメージで「~を廃止する」と覚えられますかね。

最初は「建物を取り壊して…」というような例文を作っていたのですが、先生に「そういう"ただの物"ではなくて、慣例とかルールを廃止する時に使うよ」と教えてもらい例文を変更しました。

巷ではDX推進が流行っていますが、無駄を廃止できることって多いですよね。私の職場では今まで印刷して回していた稟議書をメール提出することになり、良かったね~と思っていたら、最終的にプリントアウトしてファイリングするのは廃止されなくて「なんでー!」と残念な結果に脱力しました。
なかなか慣習を変えるのって難しいのですね。

最近 do away with したこと、do away with したいことはありますか?ぜひ例文を作ってみてくださいませ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?