見出し画像

私の履歴書(30歳~現在迄)

離婚から大きく価値観が変わった30代を経て

前回から更新が全然が進まなくてすみません。
離婚後、大阪に戻り消費者金融で梅田支店に戻り仕事をしていたが、土日祝日休みが苦痛になり、1年程で退職を決意し転職へ

【飲食業へ転職】
当時、流行っていた低価格均一の焼き鳥屋の本部へ転職
入社後、配属された店舗が九条店(松島新地の近く)で研修開始
勤務時間が13時~翌3時と超絶な時間で週6日勤務
給料は雇用保険加入無で21万円と振り返ると超絶なブラックですね(笑)
勤務2か月目で体重が95kgから77kgとR〇IZAPより効果的なダイエット
当時、お付き合いしていた彼女にもびっくりされる位、痩せ細っていきました。
その後、九条店から神戸三ノ宮店へ異動になり、勤務時間は14時~翌2時と短くはなったのですが、電車通勤の為、毎朝始発迄店泊をして過ごしていた。そこのお店を辞めるきっかけとなったのは、当時アルバイト2名の昇給について本部へ相談した際、昇給は却下された事が原因でした。
相談した昇給金額は時給10円UP・・・・・
この金額を上げれない会社に嫌気がさし、転職を決意

【良かった点】
ダイエットできた!
良い仲間と知り合えた
【悪かった点】
痩せすぎて人生初の貧血になった
通勤でバイクを購入しスピード違反や駐禁で点数が減った・・

【無職期間】
飲食店を退職後、ふらふらと日雇いやバイトで生活し、失業保険を受給もらうようになり、30代が差し迫る中、何をしようか?と毎日悶々とした日々を過ごしていました。ハローワークで興味のない求人を見ながら、時折発見する良さそうな求人を見るが、学歴や職歴で応募資格すらない事実に愕然としている中、職業訓練校のパンフレットに出会い、「経営管理」コースという無職から経営管理を目指すという無謀な学科がある事を知り、早速応募し失業給付が切れる前に合格する事が出来ました。

【職業訓練校】
兵庫県の武庫之荘にある「ポリテクセンター兵庫」へ平日(月~金)は通学する事になり、学校では半年間の期間で安全衛生、財務管理、人事管理、社会保険、企業関係法、経営入門、パソコンスキルなどを学びました。
生活リズムが一転、毎朝7:30には家を出て夕方18時には家に着く生活になり、心の余裕が出てきはじめ、昔からの親友に今後の人生相談をし、新しい職場で経営管理で募集を開始するから話を聞いてみないか?という話がありました。業務内容はナイトワーク向けにコンサルティングを行う会社で新たに求人広告を開始するという事で、そこの担当を探していたとの事で、すぐに面接をしてもらい、3日後には採用を頂いた。

【ナイトワーク向け求人広告】30歳~34歳
昔はナイトワーク(風俗・キャバクラ)で働くのは絶対に嫌だと思っていました。20代に十三のBARで働いていたので、来店されるナイトワークスタッフから、労働環境が悪い、人が悪い、客層が悪い、ヤの付く人がいると聞いていたのもあり、働くのは嫌だなと思っていました。
ただ、離婚を経験し子供と離れた事もあり何でもやってみようと決意し転職を決めました。
その職場は大阪市北区の兎我野町にありました。
入社当時はコールセンター?募集を一括で請け負っている所の片隅で1人パソコンで研修用DVD社員教育研究所「リーダーの部下育成」の柏木仙蔵(江守徹)を見て3日過ごしました。
その後は取引先であるお店の現地視察をし、実際の労働環境を見せてもらい、サイト制作に着手をしていきました。
自分の担当は店舗スタッフ従業員の採用を任せてもらいました。
当時の取引先の従業員数は約80名(社員40名、アルバイト40名)就労環境は1日15時間勤務で週1日休み(管理職は月2日くらい)とかなりキツイ労働環境で、ひと月に3名前後が入社するが1ヶ月以内に退職する率が80%とドが付くブラックでした。
ただ、当時では珍しい社会保険に加入の出来る会社でもあり、役職が上まであがると、普通のローンなども問題なく通る会社でありました。

【年間目標達成まで】
クライアント企業の採用人数が年間50~60名でしたが、担当者として【年間120名採用】のノルマがきました。年間予算は3000万円とチームメンバー3名
を預かりプロジェクトが始まりました。
手初めにクライアント企業様の現場トップ4名に活躍するスタッフ要件のヒアリングと面接後の可否判断を早めてもらえるようにお願いをしていきました。
その後、年間採用計画と企画(映像・会社説明会)の準備とサイト制作と、最初の3~4か月はノルマの採用人数に届かずにひやひやしてました。
当時の社長とクライアント企業社長様にもご協力を頂き、5か月目には月間採用8名とこれまでの倍を採用でき、その翌月には17名と5倍までの採用が出来ました。

【結果126名採用】
離職率は依然と高い状態ではありましたが、クライアント企業様からは入れ替わりが早い方が良いとの声もあり、思ったようなクレームが無くほっとした反面、労働環境の改善を根強く提案し続けました。
結果1日労働時間12時間・週1日は確定と普通ではない業界が少し普通になっていきました。
※現在は週休2日、1日10時間程の労働時間になっていると聞いています。
この成果を得て、翌年も担当を任せて頂いたのですが、期の途中で部署を異動となり1人でマーケティング部を立ち上げとなりました。



【マーケティング部】32歳
マーケティング部と名前は良かったのですが、実際はマーケット市場調査がメインとなりました。ナイトワーク業界は競合他社の売上が分かりづらく、経営会議などでも憶測でしか売上・利益推移が算段できない事が課題となり、元々探偵・消費者金融で培った調査能力をかわれ白羽の矢が立ちました。
この仕事が、、、、めちゃめちゃ地味な仕事で、クライアント企業から頂く競合他社のホームページURLから
●当日出勤人数
●在籍人数
●現地での入店数調査
と超絶アナログな事を、毎日ひたすらやっていました。
現地での調査では水商売・風俗店の前で、ひたすら張り込みをしてカチカチを持って集計していました。税務署の人と間違われたり、警察の内偵と思われたりと、トラブルに巻き込まれるケースが多くありましたが、うまく誤魔化しながら集計していました。
このお仕事では成果が出ない事に気づいていただき、新たな会社立ち上げを担当する事になりました。
結論、同業他社で仲の良い人達を作り、日々の売上情報更新が正確だったというオチでした・・・

【良かった点】
採用に関する人事知識を習得できた
ナイトワーク業界の慣習や働く人の素顔が見れた
ナイトワーク業界の闇を見れた
様々な研修を受講させてもらいました(日創研・孫子経営・公認会計士セミナー)

【悪かった点】
辞めたスタッフ対応の大変さ
寮のカギを持って飛んだり、、、、
お店のキャストに手を出して飛んだり、、、、
お店の現金を持って飛んだり、、、、

【飛んだ人の探し方】
これまでの探偵・消費者金融の経験をふんだんに活用する事ができた、、
飛んだ人物を見つける確率100%をキープしてました。
対策方法はお店での聞き込みが1番!!
人は行動すると必ず足跡を残すので、そこを見つけて現地を調べる事!
店舗現金横領&キャストと同棲の幹部を犯行翌日に確保した事案
防犯カメラ映像・お店のキャストからの聞き込みで対象者の使用車両を特定し、対象者住所の近隣を現調し、車両を発見し張り込み&人物特定
その後はクライアント企業へ報告し確保という異例のスピードで確保
現金を確保しに住居を入った所でキャストが警察に電話し事情聴取されました。前日に最寄警察に被害届を出していたおかげで、すぐに事情聴取は終わり刑事課課長さんに捕まえるのが早いね!と褒められました。

【雇われ社長】35歳~
上記の経験から、派遣会社の立ち上げとして取締役を任される事になり、業種特化に絞った会社を立ち上げようとパチンコ店舗に絞りました。
理由は右腕になる方をヘッドハンティングできた事とナイトワークで働く方で元パチンコ店舗が多くいた事で募集する事に共通事項が多いと判断した為
立ち上げ1年目で在籍スタッフ100名を超える迄、順調に経営が立ち上がっていきました。他の派遣会社の事業買収、広告媒体選定&キャッチなホームページで月間応募250名と立ち上げでは異例な応募数で、競合他社からやっかみを良く受けました(笑)
2年以降はスタッフ増加の伸び悩みと派遣法改正に伴うキャリアアップ制度や有給付与などで粗利益が圧迫され、派遣先の選択と集中で常時120名をキープしつつ、次なる展開を模索していました。
そこで取り組んだ事でキャバクラ・クラブ向けの単発日々紹介に着手していきました。3年で登録者3,000名と単発・日払いで働けるニーズがやはり多い事を痛感しました。
ただ、難点は金融機関から融資が下りない、、、、、
本当に下りない、、、、、
これでもかというくらい、、、、下りない
人材紹介のみで月商600万円は、なかなかいけない数字だとは思うのですが、下りない、、、
人材派遣で月商2000万円あっても下りない、、、、
※愚痴になってすみません。
そこから、立ち上げ支援を頂いた会社の不祥事があり、広告の掲載が止められ、方針転換があり退任に至りました。
気になる方は会って話します!

【現在】40歳~
2019年2月1日に会社を設立
当初は元々お付き合いのあったクライアント企業(ナイトワーク)から福利厚生サイトの運営委託を受けた事をきっかけに始めました。
これまで募集で携わった方が出世をされ気にかけて頂いたご縁で始まりました。
2019年9月に増資を行い10月の前職会社を退任する事を目途に人材紹介許可の申請を行いました。
これまではナイトワークに入社する事を前提としていたが、辞める方向けの転職サービスが無いな?!と感じていた事もあり夜卒支援をスタート(関東では2018年位から昼職コレクション様、昼ジョブ様が頭角を出していました)関西・大阪から良いサービスを提供できる事を集中し日々取り組んでます。

ばばっと書いてしまったので、端折っている所もありますが、これが私の履歴書です。

【良かった点】
これまで転職を5社以上繰り返した中で、今の仕事に全て活かす事が出来ている点です。
仕事で出会う人は友達ではありませんが、本気でやって、本気で取り組む事で良いつながりとなり、会社を越えた友人となっていきました。
人のせいにするのは簡単、今の結果はこれまでの自分の責任と考えて人生を歩む事で大変な事も笑っていこうと思えるようになりました。

【追伸】
去年から続くコロナ感染症の影響で本当に多くの方が想像をしていた事と違う現実がやってきていると思いますが、来年・3年後には笑って振り返る事が出来るように、今を一生懸命にやっていきましょう!
変なプライドは捨て、今を生きていきましょう!
僕たちが提供するサービスでは、まだまだ満足した結果を出せてはいませんが、1人の方が心から喜んでもらえるように最大限サポートをしていきます!

そのお金は、他の人につこたって!!