見出し画像

ソウルブラザー

パンストックで店長されてた二見さんが来てくれました^ ^

たぶんパンストックでパンのことから、しょうもない話やら色々なことを話し合ったのが二見さんで、年は10近く離れているんですが自分は勝手にソウルブラザーだなぁと思っています。

趣味嗜好はお互いに違うところはあるのですが、ものを作って提供する事においてとか大事な所の根底にある部分が似ていて話していると止まらなくなってくる感じでした。

二見さんの方が年上の分、似ていても僕が感じてはいるけどまだ言語化してない部分とかを既に言語化して自分の中に持っていたりして、自分にとってとても参考になる事が多かったです。

その中でも、二見さんから凄く影響を受けたのが課題における改善の仕方でした。自分はパンや作業上に何か問題が起きた時はとりあえずその問題を一番早く解決する方法を常に探すやり方でした。

それが仕事上一番効率が良いのでベストだと思っていたのですが、二見さんはその問題を一番良く改善する方法を探すやり方でした。
後者の方が当然時間もかかるし、ただ単に問題解決する以上のエネルギーも必要ですが、あらゆる事を考慮して改善された分、例えばパンならその課題からより多くの改善点も見えるようになり結果として商品のクオリティは課題を解決した以上に良くなっていました。

最初にそれを見た時はけっこう衝撃で、
「このままじゃ一生この人越えれない」と思って自分自身を矯正するようになりました^ ^
こんな事恥ずかしくて本人にも言ったことないんですけど今でもそれを意識しています。

そんな自分が尊敬する二見さんは
福岡の太宰府で開業されます!
たぶん年明けになるかと思うのですが
@loopabread僕も行きたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?