見出し画像

ポケマスにおけるシロナの巨大化説の検証と個人的な要望について #ポケマスEX3周年

最近ぼちぼち言われていたんですが、最近のポケマスのシロナ、でかくなってきてませんか?
個人的にはアナザーからでかくなっているように思っています。
最新のPVだとさらに巨大化しているように見えます。

公式PVから引用

サンムーンの頃はこんな感じだったのに…

https://www.youtube.com/watch?v=CsJg9Qt8v2s から引用

BDSPのときもそこまで大きくなかったような…

https://www.youtube.com/watch?v=PIH8ajIpyJE から引用

ん?なんかちょっとでかくね?

比較

というわけで現在実装されているシロナ3体を比較してみました。

左から通常シロナ、マジコスシロナ、アナザーシロナ

あ、これ最初からでかいわ。

アナザーシロナの衣装が胸を強調するようなデザインだったから
でかくなったように見えてしまっていたんですね。

結論:ポケマスのシロナは最初からでかかった。

懸念(杞憂)

個人的に懸念していたのはシロナの乳がでかくなっていることでは無く、
別バージョンを作る度にキャラクターモデルを作り直しているのではないか?ということでした。
ポケマスもその例に漏れずシロナやNやリーリエに複数の別バージョンが実装されているわけですが、
もしも毎回モデルを作り直していたら普通に1体バディーズを実装するのと作業工数がほとんど変わらなくなってしまうのではないか?と心配していました。杞憂でしたね。

個人的な要望

ソシャゲというものは人気キャラクターに集中して別バージョンが実装されがちです。
ガールズ&パンツァー戦車道大作戦」の家元たちや石油王がサービスを維持しているとすら言われる「からくりサーカス ~larmes d'un clown~」のファティマなどがその最たる例でしょう。
その一方、ちっとも実装されないキャラクターというのも当然出てしまうわけで…

ポケマスもリリースから3年が経ちトレーナーもある程度実装が進みましたが、未だに3Dモデルすら実装されていないトレーナーは何人もいます。
特に後発の第八世代(ソード・シールド)はジムリーダーがまだ半分ほど実装されていません。
人気のダンデやマリィは3着、キバナも2着もらっているのに…
また主人公間にも格差があり、例えば剣盾の女主人公のユウリは3種類実装されているのに男主人公のマサルは影も形もありません。
悪の組織を見てもロケット団・マグマ団・アクア団・ギンガ団はほとんどの幹部の3Dモデルが実装されていますが、実際にバディーズとして実装された幹部は現時点では人気のあるマグマ団の幹部カガリだけです。

人気トレーナーを優先して実装するのは商業的な理由なのである程度は仕方ないと思っていますが、4周年に向けて主要なジムリーダーや四天王は速やかに全員実装してもらいたいものです。

ともあれ3周年を迎えられて自分はとても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?