見出し画像

推しの言葉を理解したいので韓国語を勉強します㉑命令「~してください」「~しろ」

K-POPアイドルの推しができたので韓国語を勉強するおたくのドキュメンタリー。今回は命令を表す「~してください」「~しろ」という表現を勉強します。

※当ブログは詳しい語学の解説を目的としたものではありません。筆者が韓国語を勉強していく過程の記録で、学んだことのメモや感想が中心になります。四苦八苦しながら韓国語を学んでいる同志と困難を共有する内容に出来ればいいなくらいに思っています。

使用しているテキストはこちら。
(記事内で使用している画像は筆者が独自作成したもので、テキスト記載の内容とは異なります)て

丁寧な命令(固め)語幹+십시오

語幹+십시오「~してください」という丁寧な命令を表しますが、これは文語表現で少々固くかしこまった印象のようです。

(例)
설명서를 보십시오.「説明書をご覧ください」

丁寧な命令(柔らかめ)語幹+세요

上記より使いやすい柔らかめで丁寧な命令としては、語幹+세요が使えます。

この表現、見覚えがありませんか?そう、前々回勉強した尊敬の「~されます」と同じ形ですね。これでも「~してください」という意味を成します。意味の違いは使われるシチュエーションや前後の文脈で判断するようです。

また、似たような形の/型+주세요というものもありましたね。日本語に訳せば「〜してください」で同じもののように感じますが、これは주다「〜してあげる」という意味を含むため「(誰かのために)して(あげて)ください」というニュアンスになり、命令というより依頼を表します。

(例)
조용히 하세요.「静かにしてください」
티켓을 보여주세요.「チケットを見せてください」

ニュアンスの違いは分かっても、実際に使うとなるとどちらの表現にするべきか、一瞬悩んでしまいそうですね…

ぞんざいな命令(+라)

「~しろ」というぞんざいな命令は아/어型、つまりパンマルになります。語尾に라を付ける場合もありますが、意味は変わらないそうです。

みんな大好き塩対応イエンちゃん。
나가「出て行け」「退け」といったところでしょうか。これぞまさにぞんざいな命令。

スキズ最年少のアイエンは年上メンバーから愛されすぎて、日々このようなスキンシップを始めとした愛情表現を一身に受けています。のしかかられ、顔を撫でまわされ、キスを迫られ…本人はかなり迷惑そうですがスルースキルはかなり高く、ヒョンたちをこんな風に冷たくあしらうこともしばしば。

そんなマンネ・オン・トップなイエンちゃんも推せますし、どんなに塩対応されてもめげずにマンネを構い倒すしつこいヒョンたちも愛おしいです。

雑談

またまたご無沙汰してしまいました。というのも、現在転職活動中で書類作成やら面接やらでここ数日急に忙しくなってしまい…下書きだけ書いて投稿できておりませんでした。年明けから動き始める予定でしたが、のっぴきならない事情でどうしても9月には有給休暇が必要になったので、当初の予定を早めて3月入社を目指して活動を開始しています。

やはり、やりたいことがはっきりしているので、闇雲に「仕事辞めたい」と思っていた頃に比べると迷いはありません。不安はありますが…面接苦手だし…

面接への緊張でナーバスになりがちですが、韓国語の勉強も今は気晴らしになっていますし、毎週のようにイベントもるので、現場がある日は全部忘れて思い切り楽しんで、メリハリ付けて乗り越えようと思います。

それでは、안녕~✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?