見出し画像

山中諏訪神社⛩

先日、ドラゴンボールの6つ目をお受けするために、山梨県の山中諏訪神社を訪れました🌈🍀

山中諏訪神社
御祭神 豊玉姫命 建御名方神命
御利益 安産子授 縁結 五穀豊穣など

境内に入る前に、相撲の土俵があります。
武甕槌神と力比べをしたから?かな。

例大祭「山中明神安産祭り」は、妊産婦や新婚女性が集まるお祭りとして全国的に有名のようです🌈🍀

春から秋にかけて様々な山野草や木々などが見られます。アジサイ・ヤマボウシ・カエデ・ヤマユリ・アザミなど。また、様々な媒体で取り上げられた「ムササビ」も諏訪神社の名物のひとつ。薄暮の頃、運がよければムササビが滑空しているところが見られるかもしれません。更に山中湖は全国でも五本の指に入る野鳥の宝庫で、四季を通じて多数のバードウォッチャーが訪れます。ここ諏訪神社の遊歩道でも耳をすますと野鳥のさえずりが聞こえてきます。
公式ホームページより

公式ホームページにムササビの動画のリンクがありました☺️

ぐるっと歩いて散策をできる様でした。またきたときには散策してみようと思います。

安産祈願や太鼓も有名のようです🍀🌈

拝殿の彫刻は特徴的で、
豊玉姫命が赤ちゃんを抱えて、その左右に龍がいます。
参拝の際にはじっくりご覧ください。

橋を渡ると浅間神社があります。
こちらはまた次回に🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?