見出し画像

【参加者募集中!】全国のU18世代へ告ぐ。#もっと叫んでいい。 団体や地域を超えて、U18世代が集って生まれるパワーを日本中に伝えたい!

「そんな高校生、本当にいるんですか?」


こんにちは。竹田和広です。
僕はこれまで様々な高校生を対象としたイベント・プログラムに携わってきました。全国高校生マイプロジェクトアワードMAKERS UNIVERSITY U18ワンダリングチャレンジ高校生みらいラボ・・・

「もっとこうだったらいいのに」
「なぜこうなんだろう?」

そんな一人ひとりの持つ理想のビジョンや疑問から、自ら学び行動する高校生にたくさん出会ってきました。素敵なビジョンや野望を持っていたり、素朴な理想や誰かへの思いから動いている彼らは本当に素敵だし、いつもワクワクさせられます。

それは決して、高校生だからとか、というわけではありません。
一人の人間として尊敬できる人にもたくさん出会いましたし、たくさんの同志にも出会いました。

情報だけなら別にインターネットで探せば何でも手に入るし、何ならすぐにそこらの大人よりそのテーマに詳しくなることだって出来る今の時代。

僕は高校生と呼ばれる年代には、もっともっと多くの可能性があると信じています。学校でなにかを「教えられ」、「いわゆる勉強が仕事」ではなく、もっと創り手になれるし、大人と同等、時にそれ以上に「誰か」を笑顔にする力を持っていると思っています。

しかし、多くの大人は、そのキラキラした姿を知りません。
そして、自分の世代のイメージの中にある「高校生」と重ね、その世代を”甘く見ている”気がすることがよくあります。

「そのテーマで、そんなに高校生が集まるんですか?」
「そんな高校生いるんですか?」
「こんなこと、高校生ではできないですよね?」

ありがたいことに色々な方から高校生向けの企画やプログラムの相談を受ける中で、そんな言葉をよくいただきます。

高校生だって「創り手」になれるし、何なら大人よりよっぽど価値あるものだって生み出しうる。その事例は世の中たくさんすでにあります。

なのに、その事例や姿は広がらず、どちらかと言うといわゆる少年犯罪や学力の低下など悪い部分だけフォーカスされやすい。そこにずっともやもやしてきました。

高校生の可能性は、そんなもんじゃない。

日本財団「18歳意識調査」で「自分で国や社会を変えられると思う」人は5人に1人という結果が出てから、これは問題だとアプローチを始める人もでてきました。

マイクロソフトの創業者「ビル・ゲイツ」が創った世界最大の慈善基金団体であるビル&メリンダ・ゲイツ財団も日本のNPOに協賛する形で【Hack the world】という企画で若者に「#もっと叫んでいい」と、社会は自分たちが書き換えていいんだと以下のようなメッセージを発信しています。

スクリーンショット 2020-07-20 20.27.38

僕も縁あってこのプロジェクトに関わらせていただいていました。

株式会社NHKエンタープライズ、Forbes JAPANという企業やとてもパワフルなメンバーが集まり、本気で社会に面白いうねりを生み出そうとしている一方で、一つだけもやもやしていることがありました。

それは、このうねりの構想チームに、高校生が誰もいないこと。
そしてそのメンバーが、日本にいる「自分なりに身の回り・社会を良くしようとアクションを起こす」高校生たちをそこまで知らないこと。

決して運営を批判するつもりはありません。
巻き込みきれなかったのは僕の責任でもあります。

統計上は5人に一人しか社会を変えられると答えている人はいないかもしれない。でもそれは、高校生にパワーがないことを意味しているわけではない

だってこんなにも身の回りを、社会をハックし、自分たちの理想に書き換えようとしている人たちがいる。

大人や、もしかしたら一部の高校生が思っているより、ずっとずっと、
高校生・U18の世代には可能性があるんだ!!

この機会に僕は日本中に、僕が信じる高校生のパワーを
見せつけてやりたいと心から思い、
まずは自分が叫ぶことにしました。

スクリーンショット 2020-07-20 22.48.40

U18世代のパワーを集結し、世界中に発信したい!

僕がやりたいことは一つ。

この日本中にWith/Afterコロナの世界のありかたを誰も見いだせない今、2030年までの世界の風景を次々にHack=書き換えようという希望の祭典になるであろう【Hack the world】の開会式にU18世代のパワーを全力でぶつけ、そのエネルギーを全国へと発信すること。そして、ここからさらに地域・団体の垣根を超えて出会った仲間たちがそれぞれの企てを応援し合ったり、新たな企てが始まったり・・・そんなうねりを起こすこと。

僕はもう27歳。正直当事者として声を上げるにはだいぶおじさんになってしまいました。でも、今この仕事をしている僕の原点は高校時代に、「もっと高校生にも出来ることがあるのに!」というもどかしさと、「年齢を超えみんなで世界を書き換えていくという理想の未来」です。

元当事者だった僕は、まだまだ未熟ですし影響力が強いとは言えませんが、Hack the worldのような大人の力と、全国の高校生をつなぐことは担えると考えました。

高校時代からずっと叫びたかったこの思い。
ここに、全力で叫び、そしてU18世代の仲間を募集させてください。

オリンピックが始まるはずだった日に、全国のU18世代が集い、その想いを発信する大型ピッチイベントを開きたい

Hack the worldメンバーにまずは僕の想いをつたえ、急遽Youtubeでの開会式と連動する形で7月24日16:00-に【ピッチイベント】を開催することが決定しました!

スクリーンショット 2020-07-20 22.17.51

ここでプレゼンしてくれる人/参加する人/一緒に盛り上げてくれる人を募集しています!(U18世代※中学生でも、高校生でも可)

参加費はもちろん無料。
申込みも以下のLINEオープンチャットに入ってもらえばOK!

プレゼンのエントリー等の案内はその中で流します!

改めてこのイベントのポイントを3つご紹介!自信を持って絶対ここに来てほしいと心から思っています。(イベント詳細は最後尾に掲載しています)、

①日本中の様々な関心・想いのある【仲間】と出会える!
プログラム内では【ピッチイベント】を実施。ピッチ(プレゼン)は誰でもエントリー可能!一人3-5分で、自分のビジョンや活動(団体もOK!)、こんな社会・地域にしたいなどの叫び、自分の夢、何でも内容はOK!

ピッチで叫べば、仲間が見つかるかも。たとえ身の回りに共感する人がいなくったって、絶対に世界のどこかには同じ未来を見ている人がいるはず。また叫ぶことがなくても誰かの叫びが、あなたの心に響き、運命のカワウ出会いだって起こりうる。

またピッチに参加せずともオープンチャットに入れば、全国の様々な思いを持った同棲代の仲間と出会えます。きみのほしい未来に共に向かう運命の出会いもここにはあるかも?(オープンチャットはこちらから)

●Hack the worldと連動し、ここで生まれたアイデア・チームの想いを日本中に発信できるチャンス
→株式会社NHKエンタープライズ、Forbes JAPANも制作に協力するYoutube配信「Hack the world」への出演はもちろん、様々な取材も入る中で、ここでの叫びや出会いのドラマは日本中に拡がるチャンス!

公開できませんが、あの有名人にきみの叫びが届く可能性だってある。
ここまでの実績なんて関係ない。妄想だっていい。ぜひこの場でずっと思っていた想いを叫んでみてほしい。

●叫んだ想いが実現へと向かう後押しとなる情報
→Hack the worldを中心に様々な後押し企画が今後実施される予定!その情報をいち早くオープンチャットやイベント内にて発信されます!その他全国の高校性が集うからこその新たな情報だってきっと手に入るはず。

共謀者、募集。

最後に、正直もう日程もないし、高校生も人によってはテストだったり、色々忙しいかもしれません。
なので無理は承知ですが、このまだみんなに知られていないチャンスを僕は無駄にしたくないです。そして僕の思いに共感し、そしてこれをチャンスだと思ったあなた、年齢は問いません。共謀者になって頂けたら嬉しいです。

このnoteを高校生にシェアしてくださったり、
FBイベントページに招待してくださったり。
高校生であれば、仲間を誘って参加してくれるのも嬉しいです!

僕の叫びが、この夏をU18世代の一気にその可能性が認知され、応援が加速するような社会へと繋がっていきますように。

高校生の皆さんはまずは、以下のLINEオープンチャットに是非参加ください!


【ピッチイベント】7/24 16:00- Vision Hacker U18 Meetup 概要


いつの時代も、
誰かの「叫び」から変化ははじまる。

それは最初は本当にわたくしゴトで、
小さな願望かもしれない。

もしくは周囲は理解できない、
自分にだけ見えている大きすぎる野望かもしれない。

#もっと叫んでいい  

叫べば、繋がれる。

新型コロナウィルスが引き起こしたのは「分断」ではない。
僕たちの圧倒的な「つながり」だ。

2020年、オリンピックが始まるはずだったこの7/24に、
“僕ら”の「希望の祭典」を作り出そう。

日本中、いや世界中の叫びを持った同世代が集い、
小さな叫びから”希望”が生まれ溢れる祭典を。

今こそ、僕たちが社会・未来を書き換え始める時。


■ーーーーーーー■
ビル&メリンダ・ゲイツ財団協賛イベントである「Hack the World -もっと叫んでいい-」開会式(Youtube配信)と連動し「Vision Hacker U18 Meetup」(オンラインイベント)を実施します。

「友達を笑顔にしたい」といった身近なものから、「温暖化を止める」といった世界規模のものまで。
規模や大きさ関係なく、自らの想い(Vision)で現在や未来の何かを書き換えよう(Hack)とする【日本中のU18世代】(Vision Haker)が集い、想いを叫び、つながる。

ここでの出会いが若者が社会を書き換えていく大きな波紋を引き起こすことを目指してこの度、緊急開催します。

<ポイント>
●日本中の様々な関心・想いのある【仲間】と出会う
→まずはオープンチャットに入れば、全国の様々な思いを持った同棲代の仲間と出会えます。きみのほしい未来に共に向かう運命の出会いもここにはあるかも?

●Hack the world※と連動し、ここで生まれたアイデア・チームの想いを日本中に発信できるチャンス
→株式会社NHKエンタープライズ、Forbes JAPANも制作に協力するYoutube配信「Hack the world」への出演はもちろん、様々な取材も入る中で、ここでの叫びや出会いのドラマは日本中に拡がるチャンス!

●叫んだ想いが実現へと向かう後押しとなる情報
→Hack the worldを中心に様々な後押し企画が今後実施される予定!その情報をいち早くオープンチャットやイベント内にて発信されます!

<こんな人におすすめ>
★何もまだできていないけど、何か一歩踏み出す仲間が欲しい人
★実現したいアイデア・ビジョンはがありもっと発信したい人
★みんなと共有したい想いがある人
★刺激的な同世代と出会いたい人

<概要>
7/24 16:00-22:00
※途中での入退室はOK!

タイムスケジュールを見て、参加したいところで参加ください!

会場:Zoom(以下に書かれたLINEオープンチャット内にてURLは共有します)
対象人数:何人でも(上限500名)

<主催者>
竹田和広、王昌宇

<参加方法>
①以下のURLよりLINEオープンチャットに参加。
https://line.me/ti/g2/t2VWDin7NPWs5IljVlou9w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
※オープンチャット内で自己紹介・団体紹介なども積極的に促しています!イベントに参加できなくても、興味ある方は参加ください!

②後日送られてくるZoom URLにて参加。

<タイムスケジュール>
16:00- 「#もっと叫んでいい Vision Hacker U18 ピッチ①」 1団体 3-5分
17:00-「Hack the world」開会式 パブリックビューイング① &交流セッション
※冒頭にこちらでの様子がHack the worldにも流れるほか、皆さんの叫びをHack the worldパーソナリティとの掛け合い等で配信予定。
※ピッチ①で話した人と少人数で出会い、話せるグループトークセッションも実施予定。

18:30-19:30 Vision Hacker U18 ピッチ②」
※希望者一部にはHack the world開会式でも第2部でピッチ出来るチャンスも用意。

19:30-21:30 「Hack the world」開会式 パブリックビューイング②
※Hack the world番組にて、ピッチした団体の中から有志で数団体がインタビューを生放送で受ける予定
※ピッチで話した人と少人数で出会い、話せるグループトークセッションも実施予定。

21:30- Vision Hacker 宣言
22:00- 自由懇親会

<主催者>
竹田和広(一般社団法人ウィルドア共同代表理事)

神奈川県育ち。高校時代に神奈川のまちづくりに関心を持ち始め、
学生時代には大学の地域連携事業を中心に、様々な地域の活動に参画。
その中で、地域の持つ教育資源に気づき、大学院在学中にウィルドアを起業。
その後5年に渡り横須賀を中心に地域資源を活用した高校生向けのキャリア教育プログラムの設計や学びの場づくりを行う。
また、地域での活動と同時に、様々な企業・NPOと協働し、新たな教育の仕組みづくりにも挑戦中。
代表的なものとしては、全国高校生マイプロジェクトやMAKERS UNIVERSITY U18、ワンダリングチャレンジ等。


<関連企画紹介>
【Hack the world】
ーイベントの概要 ―
日程: 2020年7月24日(金) 
時間: 第1部「コロナの世界を書き換える Vision Hackerたち」 17:00~18:30
    第2部「わたしが今からできること」 19:30~21:30
出演者:石井佑充 氏、寺本将行氏、永井陽右氏、牧浦土雅氏、安田クリスチーナ氏
メインパーソナリティ:MIYAVI
配信URL: https://youtu.be/0_avZ2-jwQo
主催:特定非営利活動法人ETIC. (Hack the World実行委員会)
制作協力:株式会社NHKエンタープライズ、Forbes JAPAN
協賛:ビル&メリンダ・ゲイツ財団
―――――――――

【Qulii×Hack the world企画】
#もっと叫んでいい  を全国の高校生等が投稿したものをまとめている特設サイト。

詳しくは↓↓
https://hack-the-world.qulii.jp/

#もっと叫んでいい  チャレンジ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?