見出し画像

東京優駿(G1)、葵S(G3) 出走のPOGメトリクス+J 高スコア馬

レース結果の予想ではありません。
競走成績と関係なく、成績予測モデル ”POGメトリクス+J”のスコアを並べた記事です。

順位:中央競馬でデビューした4,474頭中の順位

POGメトリクス+Jは、スコア計算に15ファクターを使用しており、手持ちの予測モデルのうちで最も高い精度を誇ります。
先週のオークスでも、メンバー中スコア1位スタニングローズが10番人気ながら2着、スコア3位ナミュールが3着でした(推してたのは別馬でしたが😅)
優駿牝馬(オークス)(G1)の高スコア馬

現3歳世代のレースで、POGメトリクス+Jのスコア順通りに全着順が決まったことも2回あります(8頭立てのベゴニア賞と4頭立ての梅花賞)
しかしながら、いかんせんデビュー直前の木曜日にならないと計算できないのがネックです。

スコア1位キラーアビリティ、スコア2位ジオグリフは、既にG1を勝っています。この2頭がさらに賞金を稼ぐ結果になるのでしょうか。
枠順に恵まれた先行勢のアスクビクターモアピースオブエイトも、Cコース変わりの本開催では侮れないことでしょう。
でも、スコア的に一番気になるのはディープインパクト産駒の高額馬ジャスティンパレスです。ホープフルS以来だった皐月賞を叩いてどれだけ良化しているか、当日のパドックが楽しみです。

順位:中央競馬でデビューした4,474頭中の順位

コラリン(母モルジアナ)はデビュー前から評判の高い牝馬でした。
残念ながら12月に骨折してしまい、5ヶ月ぶりの復帰戦となります。
桜花賞に出走していれば、面白い存在だったかもしれません。
いきなり重賞での復帰は厳しいかもしれませんが、今後に繋がる走りを期待したいです。


【POGメトリクス+Jの使用ファクター】
生年月日、性別、父、母父、出産時の母馬年齢、生産者、調教師、馬主、取引価格、デビュー月、デビュー戦レース場、デビュー条件(芝/ダート・距離)、デビュー戦騎手、ファクターX

POGメトリクス+Jも2年目を迎え、POGメトリクス同様にバージョンアップを検討しています。
・ファクターにクラブ募集額を追加
・デビュー戦レース場について、夏開催しかない函館・札幌デビュー馬が過剰に評価される問題の解消

発売は、早くても新馬戦の2週目からになりそうです。

みんなのフォトギャラリーより、ケンちゃんさんの写真写真“川越さんぽ!仙波東照宮から喜多院”を使わせていただきました。
徳川家の家紋といえば、葵の御紋でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?