見出し画像

キャロットクラブ22産 第2回キャンセル募集

この度、発表されたキャロットクラブ第2回キャンセル募集。

まず前提として「この世代のキャロットクラブの馬はそんなに良くない」。この点だけは改めて強調しておきます。

なので、正直なところ、このキャンセル募集に参加しないという選択肢も全然アリだと思います。あと3ヵ月も待てば次の世代を買える訳ですから。お金は大事だよー。

といいつつも、この世代は申し込んで落選した馬も多いのでその近況を確かめる意味もこめて、募集時にある程度の評価を与えた馬を中心に再度チェックしてみました。以下、各馬の直近の動画を見た評価。

名前のところを募集時の評価にリンクしてあります。

ファンダム(ファナティックの22)
坂路の動きを見る分には悪くなさそうですが、これまでのコメントを見ていると武器となる長所に関する言及がなく、こういうパターンはちょっと不安に感じます。あと最新の動画だとちょっと気性的に煮詰まりやすそうな印象を受けました。元々気性的に難しい牝系だけに気になりますね。

コスタヴェルデ(パルクデラモールの22)
母パルクデラモールの繁殖としてのポテンシャルが高いことは募集時にも書きましたが、当時は測尺を理由に見送り。キャンセル募集ということで改めて検討しましたが、むしろさらに体重減っての363kg(2歳4月)。これは厳しすぎますね。

トライゴーニック(エリスライトの22)
改めて募集当時の配合評価を見直して気になった馬ですが頓挫ですか。しかも2ヵ月経って完治していないのはちょっと厳しい。ウォーキング動画を見てもいまだに腰回りに怪しさを残しており、これが原因不明というのはリスキーですね。

トレインザマインド(ケアレスウィスパーの22)
前回のキャンセル募集時にも登場したのでその時も検討した馬です。ただ前回は坂路を上がる時にだいぶ身体を持て余していた印象で見送ったのですが、4月の動画ではそのあたりがかなり改善されています。ただ、まだ完成されてないこともあり、ちょっとフットワークは遅め。芝かダートかはわかりませんが、距離は欲しいですね。こんなに早く入厩させてどのあたりの距離をイメージしているのかわからない面も…。

マイエレメント(ソートアフターの22)
募集時の評価として「スピード因子が足りない」と書きましたが、現状はその見立て通りの動きという感じでしょうか。坂路の動きを見ていても脚の捌きがイマイチでスピードに乗っていけません。若干、運動神経の悪ささえ感じます。これを活躍させるようなら福永調教師の腕を認めざるをえません。

タンテドヴィーヴル(レネットグルーヴの22)
ちょっと気性面に危うさは感じますが、伸びしろが大きそうな1頭。ここからダイナカール牝系らしく後傾重心になってくればよいバランスになりそう。現状、後脚を使えてない走りながら47秒台。だいたいこういう馬はそのままで終わるケースが多いですが、大化けのあるダイナカール牝系ということでギャンブルする価値はありそう。

トロワヴァレー(レディドーヴィルの22)
募集時には「2勝ぐらいが目標」と書きましたが、その目標に向けて順調に進んでいます。その当時はアルアイン産駒のサンプルが少なく、少し自信がない部分があったので改めて配合を診断しましたが、ちょっと機動力因子が足りない印象。牧場は「広いコースで」と話していますが、坂路の動きはワンペースタイプに映ります。小回り1800mベストでしょう。

ヴァイスクレー(ブルーメンクローネの22)
募集時には「マイルが合う」と書きましたが、直近の動画を見てるとマイルは厳しそう。気性のきつさが成長を阻害している点も気になります。1200m戦で前にいってどれだけ粘れるかというワンペースタイプ。マイルなら多少夢を見れた気がしますが、募集当時よりも評価を落とした格好となりました。

フィドルファドル(ヴィートマルシェの22)
直近の動画は良い意味で走りに遊びを感じさせ面白そうな1頭だと感じました。ただ結局、サトノアラジン産駒の億超えが1頭しかいない状況で3,000万という値付けをどう考えるか?回収率200%は目指せても重賞での上位争いは難しいよなぁ…という評価のままです。

フランクスピード(インピードの22)
重厚なインブリード配合で一発の可能性を秘めた配合。走りはバタバタしていて、荒削りの原石かと思いましたが、体重が最高時から40kg以上減っており、これはどちらかというと馬が必死になりすぎてバタバタしてるだけっぽいですね…。活路を見出すとしたらショウナンアリアナやモンファボリのように1200m戦でコツコツ路線でしょう。5,000万円のお値段には合わない感じです。

この中から選ぶなら、トレインザマインド(ケアレスウィスパーの22)・タンテドヴィーヴル(レネットグルーヴの22)、大穴ならフィドルファドル(ヴィートマルシェの22)という感じです。

週末にかけてもう少しいろいろ調べてみて、週明けのキャンセル募集申込に臨みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?