借金を返した話

これは自分のために書きました。
また同じことを繰り返さないために。

題名通りですが、借金を返しました。
総額で165万円。

令和3年から始まった借金。
初めは60万円でしたが、令和4年には120万円に増え、令和5年に165万円までに増えました。

クレジットカードの限度額60万円のリボ払いを2回繰り返しました。返せないので、一度親に内緒で金融機関から借りたり返したりを繰り返していました。金融機関の借金は自分で返しましたが、他の借金が自分ではどうにもならなくて母にお願いして建て替えてもらいました。それなのに、約1年後にメルカリで40万円、メルペイ後払いを利用してしまい、永遠に返せないと悟り母に再度お願いしました。

1回ならまだしも、3回ほど建て替えてもらいました。
借金の総額は165万円ですが、親に建て替えてもらう前は自分で返していた時期もあり、さらに多重債務者でしたので、利息を含め支払いをした金額は恐らく総額200万円を超えていたと思います。

私は買い物依存症です。
病院などで正しく検査してもらってはいませんが、今までの借金は全て買い物に使っていたので、確実に買い物依存症だと思います。
借金をしていても買い物が止められず、何個も同じような物を買い続けていました。収集癖もあり物がたくさん増えました。
一度お金を借りたら、何度も借りてしまいました。一回借りたら何回借りても同じだと思っていました。

私は母に建て替えてもらい、利息もなかったので165万円を返せたと思います。母に建て替えてもらわず、様々なところから借りていたらその分の利息もかかるので確実に心が折れていたと思います。
借金がなくなった今、やっと夢のための貯金ができると心が軽くなりました。

買い物依存症については、まだ完治はしていませんが、お金を持たない。後払いのシステムを使用しないことに限ると思います。
あと物を減らすことも重要だと気付き、ミニマリストを目指しています。
かなり物は減りましたが、まだ多いと感じているので、これからも部屋の片付けを続けていくつもりです。

私は正社員ではなくアルバイトや派遣社員、またコロナの影響もあり、無職の時もありました。
そんな私でも返せたのは実家暮らしだったからだと思います。そして母のおかげです。父もいますが、私は父のことが嫌いなので、借金については言えませんでした。大好きな母を悲しませることは心苦しかったですが、母は私のために貯めてくれていたお金を貸してくれ、「これはあなたのために貯めたお金だからどう使おうといいよ」と言ってくれました。
でも他人のお金なのには変わりなく、金融機関から借りた時に利息がかかり返すまでに時間がかかりかなり大変だったので、利息もなしでお金を貸してくれる母に感謝しかありませんでした。

そして借りたお金は必ず返さないといけないと思います。
返すのが無理なら自己破産するなど、何か対処しないと生きるのが苦しくなると思いました。

朝起きた時に、部屋の物を見て「これは私の私物なんだ」と強く思いました。お金を借りていた時は自分の買った物を見ても「ただの物」という感じだったのですが、今は私が買った物、一つ一つは私が汗水流して稼いだお金で購入した物なんだと思います。
物を買う際はもっと慎重になって買うべきだと思いました。

これからは、使うのではなく貯める訓練をしていこうと思います。
とりあえず目標は100万円です。
やっとスタート地点に立てた感覚です。
私はやっとこれから将来のためにお金を貯めることができるのだと思うとすごく嬉しいです。

2024年7月16日に返済が完了しました。
ちなみに17日が私の誕生日なのですが、誕生日の前に借金が返せて本当に嬉しいです。
そして借金はもう二度としたくないと強く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?