マガジンのカバー画像

オルフェーヴルを指名した男のPOG虎の巻!

27
3冠馬オルフェーヴルを指名成功!POG博士・はっちぃの贈るPOGのコツ。
運営しているクリエイター

#pog

POGではどれくらい良血にこだわるべきか 2018年を振り返って

というわけで、1年ぶりの更新、そして更新再開していく予定ということで……

前回記事「POGではどれくらい良血にこだわるべきか」では、2017年のJRA・G1ウイナーについて血統チェックを行い、近親にどれくらい活躍馬がいるのか、をチェックしてみたわけです。
今回はその2018年分、ということで、データを積み重ねることで、さらに傾向が鮮明に見えてきたので、再度チェックをしていきましょう。

ノンコノ

もっとみる
ベストトゥベスト……だけでなく、ニックスだった「最近見かけるあの配合」

ベストトゥベスト……だけでなく、ニックスだった「最近見かけるあの配合」

さて、前回の記事からだいぶ時間が開いてしまった。
競馬ネタを思いついた中でPOGネタだけ別アカウントってのはちょっとやりすぎたかなあ。

といいつつ、前回のネタ「若い母父は眉唾もの」で、母父として産駒の出始めた、若い世代の種牡馬について、まずは傾向が見えるまで総スルーという戦略を唱えてみた。

で、これまでスルーしていた、そろそろ傾向が出てきて指名できるようになってきたな、という母父にかなり濃厚な

もっとみる

若い母父は眉唾もの

リーディングサイヤー・ディープインパクトを母父とする産駒が、ついに出始めた。
現3歳世代で3頭いて、これが初めて。
そして、その成績は3歳4月段階で惨憺たるもので、地方での5着1回が唯一の賞金獲得。
現時点でも勝ち馬が1頭も出ていない。

現2歳ではその産駒は19頭に増え、さてリーディングサイヤー・ディープインパクトは母父として期待できるのかい、という取捨を迫られる局面も出始める頃になってきた。

もっとみる

キングカメハメハの取捨基準!!

取捨が難しいキングカメハメハ産駒。
ではあるが、1点、興味深いネタを某掲示板で拾った。

いわばパクリネタではあるのだが。

キングカメハメハ産駒で期間内重賞勝ち馬の母

エアグルーヴ 年度代表馬
アドマイヤグルーヴ G1・2勝 牝馬3冠全て1番人気
トゥザヴィクトリー G1勝ち、ドバイWC2着は牝馬史上最高着順
レーヴドスカー G1勝ち、きょうだいも活躍馬多数
ローズバド G1・2着、G2勝ち

もっとみる