3/30 志村けんさんの訃報

書いた人
原文:ぽめ(嫁)
編集:poez(旦那)

仕事中にどえらいニュースが流れた。私も旦那さんも大好きな志村けんの訃報である。
人工心肺装置を付けているとの情報から予後はあまり良くない事は予想できたんだけど、それでも復活して欲しいと祈っていたのだが。悔しい。お腹の子もグニュンと動き回りお腹が張りまくり、産気づくかとヒヤヒヤした。

彼がヘビースモーカーであり飲んべえであったが故に、何故か矛先がタバコと酒とかピーヒャラ言ってるテレビに腹が立つ。感染症にかかって亡くなったんだよ。てゆーか、純粋に彼の死を悼めないのかね。
私はお酒も好きだしタバコも好きだ。今は理由があって両方やめている。その人個人が生きる上で譲れないもの、我慢したくないものは我慢しなくていいと思っている。今は元気でもいつ死ぬかは誰にもわからんし、どうせなら好きなことをやって生涯を終えたいと思うからだ。ただ、タバコもお酒もデメリットがあるからそこは自己責任だと思う。病気になろうとも私はジタバタしない。選択した以上ジタバタしてはならない。

私は毎日旦那さんに『家に帰ってきたらまずうがいと手洗い』と口酸っぱく言っている。旦那さん自身がかからぬよう、私にうつさぬよう必要なことだからだ。
逆もまた然りで、私が保菌者となり旦那さんや周りにうつしていく可能性もある。目に見えないウイルスは本当に厄介で、どれくらい増えているのか或いは死滅したのか人間の目には姿カタチが全く見えない。もう、今となっては自分が保菌者であるという前提で毎日を過ごすしかない。
『新型コロナウイルス』という名前であるということは、旧型もいるということだ。では、そもそもコロナウイルスとは何だろう。
簡単に言えば『風邪を引き起こすウイルス』である。じゃあ、風邪ってなんだろう。風邪という『病気』はない。調べると出てくるんだけど『自然に治癒する上気道のウイルス感染症のことです。』とある。それに付随する倦怠感や上気道(鼻や喉)の感染した部位に出る痛みや発熱をまとめて風邪症状というらしい。
新型の場合、よくわからんけど何か感染力も強いし全体的に強い。ガンのように怖がるような病気ではないはずなんだが、いかんせん強く特効薬がまだない。何かで代用するしかないと思う。

そこで今大事なことは、
まずかからぬよう自分を防御することと、
かかっていようといまいと、どれだけ自分を介したばら撒きを防げるか。
かかった場合どれだけ症状を増悪させないように出来るか。
ということである。
これを踏まえた上での大事なことが、うがい手洗いと免疫力を高めるということだ。当たり前だが当たり前のことがいちばん大切であり、いちばん手薄になりがちだ。
今年はインフルエンザのニュースを聞かない。あのインフルエンザだよ? コロナに持って行かれてる感はあるけど、うがい手洗いを励行することで、予防接種を受けた人はその効果も相まって、罹患する件数が減っているのは明らかだと思う。付け焼き刃でやっても仕方がない気はするが、やらないよりマシだろう。なので、我が家では『うがい手洗い、しっかり食ってしっかり寝る』これを徹底している(つもり)。

出来るだけ感染しないよう気をつけて欲しくて長々と書いてしまいました。すみません。医者ではないので断言は出来ませんが、我が身と家族や大切な人を守ることをまず考えてもらいたいと思います。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?