ぽめ日記1125-1201

書いた人
原文:ぽめ(嫁)
編集:poez(旦那)

11/25 自己嫌悪(再)

つわりによる胸焼けや異様な眠気が続いている。旦那さんと話し合った上で休ませてもらってはいるが、今まで働いていた人間が家で長期間休むというあまりないことをしている事がすごく不安に感じる。自分がただの穀潰しのように思えてきたり、普段の生活ではまだあまり実感のない赤ちゃんの成長具合とか、目に見えてわかるものではないので漠然と不安になってくるのだ。のんびりさせてもらっているはずなのに焦る感覚になる。不思議。だからと言うてもなかなか身体は言うことを聞かず。←ここがミソ
旦那さんに愚痴ってもしゃーないし、期限付きの休職やし今は何も考えず一生懸命ダラダラさせてもらおう。と、気持ちを落ち着けようとするのだが、なかなか上手くいかないのがつらい。
これはホルモンのせいか?ホルモン面倒くさくね??

11/26 差し入れ。

仲が良い職場の人から『いまどこ?』と昼過ぎにLINE。もちろん布団の中ですよ。
しばらくするとインターホンが鳴った。見に行くとさっき連絡をくれた職場の人達が。プリンやらゼリーやら何やかんや買って差し入れてくれた。ありがたいねぇ。

だいぶ引きこもりで外部と関わることがなかったので、すごく新鮮だった。
誰かと会ったり話したりするって大切なんだなぁ。

11/27 里芋とイカ煮たやつ。

旦那さんからリクエストがあったので、久しぶりに煮物を作った。イカをさばいて里芋の皮をむいて焼き豆腐と一緒に煮た。やっぱり煮物は味付けが難しい。濃くなったり薄くなったり。あ。ネギ買うの忘れてた。色味がない夕飯になってしまったなぁ。反省。

11/28 長い。

前回の診察から1週間経った。いやー長い。次の診察までまだ1週間もある。信じられないくらい長く待たされている(ように感じる)上に、次見た時にもし心臓が止まってたら、あっけなく死ですからね。世知辛すぎやしませんかね。

何か最近は良くないことばかり考えてしまいますが何故でしょう。世の中の妊婦はみんなこんな感じなのでしょうか?
誰かにこんな話をしても『みんなそうだよー。私なんて…』とか『もうちょっとラクにしなよ』とか言われるんだろう事は容易に予想できる為、黙ってじっとしているのが賢明だろう。前回の流産時に『よくあることだよ』とか『あ、そうなんだ』みたいな、軽い言葉を掛けられたからだ。やや人間不信。爺さん婆さんが死ぬことも、お腹の中で育たなかった命も同じ命なんだよ。
またまた大袈裟な…と思う人もいるだろう。これは、責任を持ちながら命に関わる仕事をしているか、流産を経験していないとわかりにくいと思うからまあ仕方ない。
ただ、私が常々思うことは、『死んだ人間に次はねぇんだよ』ということである。よくあることとか軽々しく言うな。次があるもんなら試しに今死んで来いよと言いかけたあのドス黒い感情はなかなか忘れられないが、またすぐに妊婦になれたのは奇跡だし、この感情をこじらせない為にも良かったなぁと思う。

今を大事に。お腹減ったしポテチでも食べようかな。(コイケヤが好き)

11/30 チーズバーガー

ジャンクフードが食べたくて、旦那さんが外出するついでにテイクアウトをお願いした。久しぶりのチーズバーガーとナゲットをもぐもぐ。夕飯は焼肉なのに満腹になるまで食べてしまった。マスタードソースが美味しい。肥える。

12/1 母の誕生日

先日出掛けたついでに、かーちゃんにプレゼントを送っていたのだが、それが届いた連絡が来た。よかったよかった。
つわりに苦しむ私に『あなたがお腹にいる時はトマトばっかり食べたくなったけど、そういうのはある?』と尋ねてきた。元々食べ物にあまりこだわりもなく、特にコレ!というものはないけど、冬だからかミカンが美味しい。と感じる。
そういえば子供の頃からトマトは大好きだった。もしかしてこれは共通するのか?と思い、試しに兄と弟の時はどうだったのか聞いてみた。
兄の時はカレー、弟の時はのど飴だったそうな。兄は家のカレーが好物だ。カレーは飲み物というくらいに食べすぎて一時期巨漢だったくらいだ。いやー面白い。
弟ののど飴はわからないが、スナック菓子よりキャラメルとかを食べていたなぁとは思う。

つわりによる偏食が将来、子の食の好みに関与しているかもしれないという事象。お腹の赤ちゃんはミカン好きな子になるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?