ぽめ日記1217-0120

書いた人
原文:ぽめ(嫁)
編集:poez(旦那)

久々の投稿です。便りがないのは良い便りと思ってください。(poez)

12/17 安産祈願のサラシ腹帯。

母から荷物が届いた。地元のお寺で安産祈願をしてきてくれたそうな。腹帯やら御守やらの一式と、実際に普段使いする腹巻きのような腹帯とお菓子。自分で行かねばならぬところですが、甘やかされております…。感謝。

中山寺の腹帯にはなんや色々書き込まれているんですが、その中に『○年 男』や『○年 女』って書かれてるんです。んで書かれている性別とは反対の性別の子が生まれてくるっていうジンクスがあるんです。占いみたいなもんです。
開封すると男って書かれてあったので、その逆の女の子ということになりますが、ニブンノイチですからね。何となく私は男の子な気がしています。知らんけど。てかこの昔ながらのサラシ腹帯、ひとりで巻ける気がしない…。

12/18 つわりが落ちついてきたかもしれない。

つわりが始まってから数ヶ月。あまりのだるさや吐き気に加え、やらなければならない家事もままならない状態が続き非常にやさぐれていましたが、最近少しずつ体調がマシになってきた気がしています。終わりが近いのかもしれない!嬉しい。本当に嬉しい!!
妊娠してから我慢しなければならないものも多々あり、もうメンタルがズタボロで。寝るしか無かったくせに寝るのもイラつくというか。そういうのが少し軽くなった気がしてありがたい。
今のところ旦那さんとギスギスしていないのも救いです。毎日アホなことをして一緒に笑えるっていいね。幸せだ。

12/21 診察日。

予約時間より少し早めに病院へ行き、血圧体重測定と検尿を済ませてしばし待つ。名前を呼ばれて旦那さんと一緒に診察室へ。今日から腹部エコーになったのと腹囲測定が増えた。エコーにて赤ちゃんを観察。座った状態で手を合わせて眠っているご様子。二日酔いのオッサンに似ているが、すくすくと育っているみたいで安心。

診察が終わり、ハンバーグを食べて帰った。久々で美味しい。今年の診察は終わったので、毎日一緒ですが、また来年お会いしましょう。

12/24 イブ。

今年から天皇さんが変わったもんでクリスマス周辺がド平日になりましたね。商戦もさぞや大変でしょう。シャネルやらのCMがバンバン打ち出され、見る側はもう飽き飽きしていました。

そんな愚痴はさておき。クリスマスイブの夕飯は旦那さんからのリクエストでクリームシチューになりました。いいのかね、こんなんで。。
昨日届いたルタオのケーキを冷蔵庫で解凍しつつ、買い物に出かける。スーパーはクリスマスとお正月でいろんなものがごった返しておりました。チキンやらケーキ、鏡餅や数の子。ビールやらビールやらビール!くっそ…あ、みかん入りのなますが売ってないじゃない!!なんてこったい!!どうしましょう。わりと一大事なんだけど、とりあえずよそ見も程々にして今夜のシチューに専念しましょう。

12/25 クリスマス

今日はクリスマスですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。朝起きたら枕元にプレゼントが…!なんてワクワクはいつから薄れてしまったのかはもう忘れてしまいましたが、毎日が平和であることが私にとってのプレゼントであります。(老人的思考)
あわよくば身長をあと3cm程度伸ばしてもらいたく、毎年心の中で願うのですが、なかなかサンタさんは来てくれません。旦那さんには『手紙書かないと来てくれないよ』とか『身長は難しいね』等とあしらわれております。
そんな他愛もない話をしながらゆったりと過ごしました。来年ものんびりと過ごせるようにお願いしておきましょうかね。。

1/20

年末年始が嵐のように去り、妊婦健診の期間も少しずつ間が空くようになってきました。安定期というやつですね。特に書くこともありません。笑
ですが元々乗り物酔いがある私は、安定期に入ってもバスだけはやたら酔うみたいです。たぶんタクシーもダメ。家の車は全く問題なく大丈夫。電車は微妙。

来月からギリギリまで仕事復帰するのですが、上司がアレすぎてもう既にけちょんけちょんに言ってやりたいくらいにマタハラされております。噂のアレですよ。穏便でいられないような気しかしませんが理不尽には理不尽返しを( ゚д゚ )
復帰する前から不安が漂う職場ではありますが、やり残しのないようしっかりとまっとうし、ギャフンと言わせてやらねば気が済みません。

こんな事を書いても仕方ないのですが、周りに妊婦さんがいても腫れ物扱いはしないでそっと放置しててもらいたいという、いち個人の意見であります。

筋の通らん事はイヤじゃ!アホボケカスー!と新喜劇のようにしっかり伝える性格ですので、産後のバーサーカー期間に旦那さんともゴタゴタしないか不安がつのります。出来るだけ棘を出さず面白おかしい言葉に変換する余裕があるのかなぁ?たぶん出産まであっという間に日が経つんだろうな。こわいなこわいなー。ひとまずは、お腹の主が元気にすくすくと育ちますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?