見出し画像

ポルトガル音楽のnote開設します。


「ポルトガルのロックやポップが好きなんですよね」
……と日本人に言うと、
「そもそもロックとか存在するんですか?」
「ファドは知ってます」
と言われ続けて幾年。

「このひと大丈夫か」的な扱いをされるのにも大分慣れてきましたが、
ここ3年くらいで、だいぶ風当たりが変わってきました。

ミュージック・マガジンやラティーナなどの音楽誌での特集、
ディスク・ユニオンやタワーレコードでの流通、
アーティストの来日公演、
全てにおいてポルトガル音楽の露出は右肩上がりで増えてきています。

「ポルトガル音楽の情報発信」の部分。
やはり雑誌やネットメディア、そしてTwitterなどSNSでの個人発信は、
それぞれ一長一短あり、それを補完する何かが出来れば、と思いnoteを始めることにしました。

・ポルトガルアーティストのバイオ的なもの
・ディスクレビュー的なもの
・音楽ニュースや現地メディア報道の要訳
・コンサートの感想
・その他所感など

……などを徒然、不定期に更新していけたらと。
生暖かく見守って頂けますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?