悟ったふうの人々
X見てると悟ってるふうの人々がたくさんいる。
でもなんかその人たちの言葉を読むとお腹や肩のあたりが固くなることの方が多いなと気づいた。
発信というものの難しさをよくおもう。
その悟ってるふうの人たちは日々楽しく生きているのだろうけど
楽しく生きようが、健康だろうが、カスだろうが、人生に価値の違いは無いような気がしている。
ただ、わたしは敬虔なたちなので、徳を積みたいとかお天道様が見てるとかは思う。
つか、自分の命運をいちばん間近でみてるのは自分だし、自分のしたことから逃れられる人はいないというだけのこととおもう。
Xの悟ってるふうの人々、見ていたら、なぜかほっとするよりも嫌な気持ちになる。言ってることはよくわかるし、わたしもよく良いとされることを実践する。だけど、卑しい人間も、妄執する人間も、アホもバカも、ここにいていいでしょ。
悟ったふうで人気の人のノートを見た。
長くて、言葉が固くて、つよくて、あまり思いやりがなかった。それが悪いんじゃなくて、その自分に気づいていないから、たははとも笑えずに、悟った人をやっている。
SNSをしてフォロワーがたくさんいたら、それで影響うけず卑しくならずにすむ人は恐らくいない。
悟ったふうの人たちは、もうすこし自分のことをかいかぶるのをやめてほしい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?