中央競馬重賞競走備忘録 2023年10月29日

天皇賞(秋) G1 芝2000m 11頭立て

◎ ⑩ジャックドール 58.0Kg 藤岡佑介

一頭強すぎるのがいるが、その馬を除いたら⑩でも勝負になるのでは?
仮にもG1馬だし、東京芝2000mの持ち時計(1:57.4)も優秀。
ただ、秋天を逃げ切った馬は、1987年のニッポーテイオー以来、35年も現れていない。
流石に35年出現していない事象にベットするのは勇気がいるが、逆に、そろそろ現れてもいいのでは?という天邪鬼的な考えが頭をよぎる。

その他有力馬

⑦ イクイノックス

JCが大目標で秋天は試走(調教)でしょう。
JCを優勝したら賞金以外に200万ドルのボーナスですよ!奥さん!

ただ、試走でも勝ち負けできるのがイクイノックスという馬である訳で…
馬券内は確定レベルで、一着できる確率は66%程度といった感じでは。

③ ドウデュース

8か月半ぶりのレース。
普通に厳しかと思うが、直行ローテが幅を利かす昨今、やはり無視できない馬なのか・・・

その他気になる馬

④ ダノンベルーガ 58.0Kg もれってぃ

去年秋天の3着馬。イクイノックスとの着差は0.2秒。
この0.2秒を逆転できる成長があったかは、大いに疑問だが、2~3着ならあってもいいのでは?

(共同記者会見で堀ノリノリ宜行先生が、状態が足らない的な発言をしていたが、自分は、その様な発言を聞くと逆張りしたくなる病気に罹っております。)

結論:単勝⑩(3割)、複勝⑩(7割)

※G1穴狙い遊び馬券 ワイド④-⑩、馬連④-⑩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?