見出し画像

黙る能力

いじめはダメだと言っていた教師が
同僚をいじめる。
まあ、これはあまりに酷い話だけど。

他人に正しいとか悪だとか言うならば、
その言葉は自分に対しても
言わなければいけないはずだ。
泥棒に「泥棒はダメです」と言われても、
納得できない。
スピードワゴンの小沢さんが
「何を喋れるかが知性で、何を喋らないかが品性」と言ったらしい。
もうこれは今世紀最大の名言だと思う。
沈黙が金である理由は
そこに自分に対する批判があるからだ。

「思ったことすぐ言っちゃうんだよね」
その真意は
「歯に衣着せない、そんな私が私は好き!」
っていう自己愛じゃないかと思う。
黙ることができず、自己批判ができないから安易に喋るだけだ。
そうじゃない人も勿論いるし、
そうじゃない人の方が多いと思うけど。

「黙ってると損するよ!」
と言えるのは
黙っていられない人が、
大きい声で正論っぽく
わがままを振りかざすのを、
周りが
「この人は自分の意見しか認められない人だ」
と判断してくれるから。
得しているようだけど、
実際は損してる気がしてならない。
まあ、彼らの主観では得してるのだろうから、ある意味ではやはり正論だ。
往々にして他人に干渉したがる人も。
放っておけない。
つまり黙っていられない人間だ。
そもそも他人なのに。

そうは言っても
他人は変えられない。
悪も正義も永遠に決着は付かない。
世界はヒーローショーじゃない。
他人は永遠に、存在する。
自分が死ぬまでは。
変えられないものを、変える努力は無駄だから少しでも考えて話し、努めて黙りたい。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?