自宅ラボ環境を作る①

なんかわからんけど、自宅サーバ環境作りてぇなあって衝動に駆られて色々買ってしまったので、構成考える。

買ったやつ

FW:Fortigate 50e
FWシェア1のFortigate。ヤフオクで中古品1万くらい。

L2SW:Catalyst 2960CG
スイッチシェア1のCisco。ヤフオクで中古品7000円くらい。

raspberypi 4:Raspberry Pi 4 4B
もろもろこみで新品購入。Amazonで1.2万くらい。

仮想化基盤サーバ:小型PC
新品パーツ買って自作。合計7万くらい。
ASUSのPN60-BB5087MHってベアボーンキットにメモリとM.2 SSDとSATA SSD載せる。メモリは最大値の32GB。

NAS用HDDケース:Logitec LHR-4BNHEU3
      HDD:MN04ACA400(東芝NAS用HDD4TB*2)
ラズパイをNASにする関係で外付けHDD4ベイ載せられるケースが欲しかった。全部Amazon合計4万くらい。


こないだ買ったやつ

ルータ: NVR510
ルータシェア1のYAMAYA製。新品で3.7万くらい。安い。


構成図

画像1


解説

テレワーク用のシンクラPCはルータ直結する。中でどんな処理してるのかわからないからFWの中に置きたくない。つながらなくなったら困るので、現状の構成から変えない。

ルータとFW間は内部とは別のVLANを割り当てる。
なぜかFortigateは(PaloAltoも)同じVLANを別のインターフェースに割り当てることができない。ぶっちゃけ意味不明なんだけど、そういう仕様だからしようがないね。(激ウマギャグ
なのでLAG組むためにルーターFW間にVLAN割り当てて設定する。LAGなのは単純に帯域増やしたいからです。

仮想化基盤サーバはVMware vSphere Hypervisorを入れる。これは……勉強のためっすね。

NASはちょっと欲しいなとは思っていたので、いい機会だしラズパイで組む。本当はTrueNAS(FreeNAS)で構築しようと思ったけど、メモリ要件が高くてNAS本体の値段が上がってしまうのでやめた。
XigmaNAS(NAS4Free)入れてRAID1にする予定。


次回予告

ラズパイとPC組み立てて、NW機器の構築をする予定。終わったらサーバ関連の設定をちまちまやっていく予定。

モノ自体は週末までには全部届くかな?……置き場所どうっすっぺ。

次↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?