見出し画像

ピーナッツくんワンマンライブ #ウォクスタ@渋谷 配信視聴感想

2022年7月4日、ピーナッツくんLIVE「Walk Through the Stars Tour」が渋谷で行われた。

わたくしポディは配信で見れるということで、「とりあえず配信もアーカイブ残らないし、見逃さないでおくか~!」くらいのノリだったけど、あまりの熱量で卒倒しそうになってしまった。これまでのオンラインLIVEや、他のアーティストと共演して行われていたLIVEとは全く違う、全力投球でYoutube活動五年分のエネルギーを注ぎ込んだ内容になっていた。

くっ・・円盤化してくれ・・

LIVE内容はTwitterで #ウォクスタ のタグで追ってくれたほうが一番いいと思う。どの楽曲もゲスト演出もエモかったけど、自分の中でエモかった7つを雑記として残すであります。

1:もちひよ嬢

シークレットゲストとして、ボイス&コーラスで参加してくれたもちひよさん。くっ・・今までもちピーを匂わせておいて・・今日の誕生日プレゼント動画では逆に、全然仲良くない感じでみせておいて、ちゃっかり示しあわせて登場してくれたのマジで熱かった。色っぽいぜ、もちひよ嬢。
楽曲/「School Boy (feat. もちひよこ)」

2:太客スパチャ!

ピーナッツくんの楽曲の中でも、ぽんぽこさんが
歌詞を聞くのが怖いと言っていた「Super Chat」。
Vtuberを取り巻く企業や文化を痛烈に斬りつつ、
厚顔を装いながら濃いファンたちに感謝を述べるこの曲は
Youtubeのコード上もギリギリで
企業Vtuberがもっとも「歌ってみた」出来ない曲だ。

LIVEでこの曲が始まると、配信チャットがスーパーチャットの嵐!
ここぞとばかりに色鮮やかなスーパーチャットが飛び交う!
ピーナッツくん本人はLIVE上で見れなかったとは思うけど
SuperChatを皮肉ったこの曲がスーパーチャットで埋め尽くされる様が面白くて、配信で見ている人が楽しめたムネアツな瞬間でした。
楽曲/「Super Chat」

3:ジョビルボ松本の登場

ピーナッツくんのアニメでお馴染みの裏路地を背景に、
ジョビルボ松本が登場。

おま・・・
直前に出てた、名取さなとおめシスを前座にして出てくるとは・・


この辺りに流れてきた「アニメはよ作れ」のコメントもエモかった。
LIVEで「アニメはよ作れ」ってコメント流れてくるアーティストおる?

ジョビルボ松本とピーナッツくんの掛け合いの曲だけど、成人男性が一人で頑張っているような気がして、すごいんだか、大変そうなんだか分からなくなるんだけど、とにかくお気に入りの一曲だというのが分かって、楽しいシーンだった。
楽曲/「ねむれないクリスマス (feat. ジョビルボ松本)」

4:チャンチョ

チャンチョが教祖みたいに出現して、
高速ビート刻んで歌っていてマジでかっこよかった。
頭狂いそう。狂わしてくれ。
楽曲/「Peanuts in Wonderland」

5:レオブタとヤギハイの登場

ここまでピーナッツくんアニメのキャラソンまで出てきたので、大阪公演だったら滋賀が近いし、ヤギハイも出てくるのでは?と思っていた矢先だった。

ヤギハイさんが出てきた所が、古参ファンの沸点一番上がった瞬間だった。

謎の生身の動物きぐるみで登場し、三曲でフロアを沸かせた。レオブタとヤギハイのお馴染みのねっとりとした掛け合いも見れて、本当にエモかった。

そして謎のキレキレダンス。円盤出してくれ。

退場時にやりきったヤギハイとレオブタが、軽いハグを交わした瞬間が
も~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~エモかった

何の言葉を交わしたのか色々想像できてしまうけど
文字にしたら無粋だね~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽曲/「サイコショッカー!」「幸せジャンク生活」「ちょっと今日コンプリケイテッド」

レオブタとヤギハイさんの楽曲はめちゃくちゃ癖が強くて耳に残りやすいので、ピーナッツくんの楽曲しかまだ聴いてない人は聞いてほしいなあ。

6:「○○最強!」

LIVE配信の前半で「加藤○一最強!加藤○一最強!加藤○一最強!加藤○一最強!」と目立ちたがりの迷惑系のコメントが流れていて、迷惑なヤツもよく見ている様子だった。

そうした所、LIVEクライマックス曲になったころに、「加藤○ー最強!」に対抗するかのように「ピーナッツくん最強!ピーナッツくん最強!ピーナッツくん最強!ピーナッツくん最強!ピーナッツくん最強!」のスパチャ。

加藤純一を連呼していたヤツのスパチャか?それとも別の人が対応するためタイミング見計らっていたのか?どちらにせよアチ~~~~~。
楽曲/「PetbottleRocket」

ピーナッツ君最強!


7:僕が音楽を続ける本当の意味を

「みんなー!スマホのライトを付けて振ってー!」
とLIVE終盤にピーナッツくんの掛け声で振り上げるスマホのライト、
そんな安直すぎ・・sxdcfvgbあああああああああああああああ

素晴らしいカメラアングルで映されるピーナッツくんの背中と、ピーナッツくんが浴びる無限の光。Albumは最終曲「Walk Through the Stars」。歌詞の「音楽を続ける本当の意味を」を叫ぶピーナッツくん、応える会場のライト。「(ただの)知り合いなんかマジいらねえ!」と叫ぶピーナッツくんの声にも、今日一番の渾身を感じた。

く・・えぐすぎる、エモすぎる。参加したかったぜ。いつかまた
楽曲/「Walk Through the Stars」

終わり


────────────────────────────
・7/9に「2/太客スパチャ」を追記
 (配信視聴側の体験としてこちらも追記しました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?