見出し画像

アラトーーーク、noteはじめてみました!

ポッドキャストを配信しているアラトーーークです。
この度、noteを活用してポッドキャストだけではお伝えできていないことやお知らせなどをこちらを活用してHPのような使い方などができればと思いまして始めさせていただきました。

ポッドキャストという媒体だからできることがある

この番組をスタートしたきっかけは様々な偶然が重なったことがきっかけとなります。YouTubeやライブ配信のような媒体はあまりやりたくないけど、ラジオのような媒体なら気軽に話せる。そして自身がラジオをよく聞くタイプの人間だったからという部分が大きいです。
共にメインキャスターを務める相方は当時海外での数年の生活から日本へ帰国し、本来であれば国外での生活をこのまま続けたかったという思いがある中で帰国し、日本生活での様々なギャップに苦労しているのは多くの人には理解できず、海外気質という部分に理解がある人でなければ共感できません。その点としては同じく少しだけ海外生活をしていた自身は少しの理解ができます。また、日本人であるにもかかわらず海外気質に深く浸かっている人の話というのは在日日本人で海外への移住などを考えている人にとってはとても貴重な話でもあり、日本で暮らしにくい人や日本より海外で働いてみたいという考えがある方にとっての共通の悩みだと思っています。
恋愛や基本的思考、セックスなどにおいてもやはり違いが大きく、文化の違いによって日本人との乖離があることでうまくいかなかったりするので、そういった部分をトークコンテンツとしてお話しすると共に、日本での生活においての面白さなどを交えてリアルライフを発信しています。

音声という面白さは可視化できない部分にある。

各種エピソードをお話しするにあたって考えているのは、動画では楽しめない音声の良さをより楽しめるように配信することです。近年は動画配信が多く、その面白さを目と耳で楽しめるようになっていますが、音声配信というのは音声のみなので聴いている方の想像力によって様々な捉え方ができます。聴く人の想像によって多少の変化があるというのが音声の良さでもあります。そして運転中や通勤、家事などをしながらの”ながら聴き”ができるという部分も良さでもあります。この音声という昔ながらにある方法が現代でもその良さを体感できるものだと思っているのでお楽しみいただければと思っています。

音声配信は根強い人気がある。

ラジオを筆頭に音声配信というものは根強い人気があります。各種ラジオにおいてもラジオ放送をポッドキャストでも配信するという流れになっているようで、ポッドキャストでの人気番組も多くのラジオ番組が入っています。ポッドキャストとラジオの違いはリアルタイムでの配信と収録配信であるかどうかという部分が大きいと思っています。現代においてはそれぞれのユーザーのタイミングで好きなものを楽しむという時代となり、生活スタイルの多様化によってリアタイで楽しむということも少なくなってきています。その需要に応えるようにラジオとポッドキャストの両方での配信を行なっているようになっているということですね。

アラトーーークのお話し

ポッドキャストを配信して2年が経過するというタイミングでnoteを活用するわけですので、ここで様々な経過部分をおさらいしておきたいと思います。

略歴

2022年1月23日ポッドキャスト配信スタート
-
同年2月Anchor sunday(Spotify)にピックアップしていただき、少し世間に認知いただきました。
-
2022年3月 1,000回再生を達成
-
2022年12月 10,000回再生を達成
-
2023年1月 1周年記念としてオフ会を開催
-
2023年6月 20,000回再生を達成
-
2023年9月 30,000回再生を達成
-
2023年12月 40,000回再生を突破
-
2024年1月 2周年記念オフ会を開催

現在に至る。というのが私たちの略歴です。
こんな感じでのらりくらりと配信を続けて2年が経過しております。
私たちが配信をする際に考えていたのはここまで聴いてくれる人が多いとは思わなかった。というのが正直な感想です。どこの誰かもわからない著名人でもない私たちの配信を聴いてくれる方がこんなにもたくさんいて正直びっくりしています。しかし、この数字というものを見てより良いコンテンツを提供したくなってきたという側面もあります。全ての始まりは配信スタート直後にピックアップしてもらえたことがきっかけだと思っております。Anchorさん(Spotify)のお気遣に感謝しております。

まだ参加していないポッドキャストイベント

2周年を迎え3年目に突入しているわけですが、これまでイベントというイベントに参加したことがありません。楽しそうで、たくさんのポッドキャスト配信者の皆様と交流できる場というのはとても魅力的であるもののいまだにそれに参加しておりません。その訳は顔出ししていないという部分がコンテンツのひとつの良さということと考えているからです。
販促品での出店などは可能ではないかなどと考えておりますので、できる範囲でポッドキャスト配信者さんとお聴きになっているユーザーさんと交流できればと思っています。ですのでその際には皆様よろしくお願いします。

noteでやっていきたいこと

今回noteでやっていきたいことは、音声での配信はポッドキャストを活用して、noteでは文章やお知らせ、サブコンテンツの提供を考えております。これから少しずつ提供するものも増やしていきたいと思いますのでみなさまこちらのnoteもよろしくお願いいたします。

私たちのポッドキャストについてはこちら

もしかするとこちらをご覧になられている方で、私たちのポッドキャストを知らない方もいらっしゃると思いますのでこちらにURLを添付しております。もし良ければこちらからSpotifyやApplePodcastにてお聴きただければ嬉しいです。

Spotify

Apple Podcast

ポッドキャストランキング

お便りなど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?