見出し画像

【人生と仕事を”いつくしむ”ラジオ#23】「勇気のいる行動といらない行動」

pocowAmocop(ぽこわもこっぷ)の江藤です。 

僕は、毎週月曜日にSpotifyにて「人生と仕事を”いつくしむ”ラジオ」
を配信しているのですが、ラジオ配信の中でお話しした内容をまとめて
メルマガでもご紹介していこうと思います。

今回のテーマは
ーーー
「勇気のいる行動といらない行動」
ーーー

実際の音声をお聴きいただくのが、一番伝わると思いますが、
以下にテキストでも記載させていただきますね!
よろしければ、最後までお付き合いください。

===
Youtubeでもラジオを視聴いただけます!

勇気のいる行動といらない行動【人生と仕事を"いくつしむ"ラジオ・第23回】

Spotifyで視聴をしたい方はこちら

​​pocowAmocop 1st シングル「Real me」MVはこちら

===

勇気のいらない行動とは?

まず、勇気のいる行動を深める前に、
勇気のいらない行動について考えてみたいと思います。

例えば、歯を磨く、スマートフォンを触る、普段通りに出勤する、
いつも行っている場所に行く、いつもの仕事をする。
など、日常で慣れている行動は勇気が不要な行動です。

これらは、習慣になっていたり、経験があったりするため、
特に勇気は必要ありませんよね。

その一方で、
「もしも、私たちが記憶が毎日なくなり、
次に起きたら知らないことだらけ!」
という状況であったら…
当たり前ですが毎日、刺激を受け続けるのでものすごく疲れますよね(笑)

つまり、勇気のいらない行動は大事ですが、
日常にあり過ぎると退屈や経験不足に陥ります。

ここで少しマクロな視点から話をしますが、
私たちの魂は、この世でやりたいことを経験し、
日々レベルアップを目指しています。

経験を通じて魂が成長し、その経験を来世で活かしていく。
経験を積むことが魂の目的であり、この魂を持つ私たちの本当の使命です。

しかし、経験が浅い状態ですと、魂はもっと深い経験を求めても、
得られません。

例えば、自分で自分を制限したり、経験を避けたりすることは、
魂の成長を妨げることにつながるでしょう。

つまり、勇気のいらない行動ばかりになると、私たちは本当に重要な経験を
逃すことになるので注意が必要
ということです。

勇気のいる行動と、そのバランス


次に、勇気のいる行動について考えてみたいと思います。

勇気のいる行動とは、未経験のことや新しい場所への一歩を
踏み出すこと
です。

これらの行動は、先に何が待ち受けているかわからないため、
多少の恐怖を伴います。
しかし、踏み出せば、何か面白い経験ができるかもしれない、
だからこそ、それをやりたいと魂が思っているのも事実です。

勇気のいる行動の多くは、魂が経験したいと望んでいるものですが、
実際、行動をする前に私たち自身の中でブロックされることがあります。

例えば、「経験がない」「他人から何を言われるか」「お金や時間がかる」
というようなこと。

これらは、私たち自身の中でブロックしている状況です。
そのため、その制限している自分と向き合い、
1歩踏み出す勇気が必要になってくるでしょう。

勇気を出すことは、新しい経験をする大きなチャンス。
なので、新しい経験をするために、自分自身が試されているとも言えます。ですが、勇気がいる行動といらない行動にバランスを取ることも重要です。
もし、全てのことに勇気を要するならば、魂は疲弊してしまい、
本当に重要な場面で行動するエネルギーがなくなるかもしれません。

そのために、まずは自分を整えるための生活ベースを築くことが大事です。

しっかりとしたルーティンを作り、ベースを整えることで、
その先の勇気を要する行動にエネルギーを使えるようになるでしょう。

勇気をもって一歩踏み出すコツ


勇気を持って一歩踏み出すためには
「勇気を出して行動した」という経験を
1回やってみる事
に尽きると思います。

最初に勇気を出して何かをやってみると、
結果として何かしらの事象が生まれます。

その結果を見て、勇気を出したことによって
どのようなことが起こるのかを自分の肌で実感するのが大切です。
そうすることで、同じような状況に遭遇したとき、
前回の経験から「この行動を取れば、こんな経験ができる!」
ということが理解できるようになるでしょう。

最初の経験はいつも未知なので、
未知への一歩が勇気を必要とする理由です。

しかし、一度やってみると、次に同じような状況に遭遇したとき、
以前よりも少ないエネルギーで勇気を出せるようになる。
そして、徐々に楽になっていくと思います。

当然、勇気を出して何かをするのは、自分の自由意志に基づいているべきです。
ですが、勇気そのものを重く考えすぎないのもコツで、軽い心持ちで考えることが重要です。

ブロックを重く捉えるから、勇気が必要に感じるのであって、
実際にはそれほど重いものではないかもしれません。

例えば「何とかなるだろう」という軽い感じで考えると、
肩の力が抜けて行動しやすくなります。

特に、人の目を気にしすぎたり、お金の心配をしすぎることは、
実際にはそこまで大きな問題ではないことが多いので、
現実を直視しつつ、ブロックは軽く考えて、
やりたいことに挑戦してみること
が良いと思います!

余談:毎日飲むサプリメント


最後に、サプリメントについて少し話しましょう。
(といっても、今日の話に関連しています)

私は毎日サプリメントを摂っていますが、
以前は、AとBとCを毎日摂ると決めていました。

ですが、ある日、これはいわばルーティン=オートモードだと
気付きました。
なぜならば、決められたサプリメントは、ただ自分が設定したものに過ぎないからです。

例えば、「これを食べるといい」と言われているから食べているだけで、
それが本当に、自分の身体に必要かどうかは別の問題。

一番重要なのは、
「今、それを本当に自分の体が必要としているかどうか?」
であるからです。

このようなオートモードに陥らず、
自分が今何をしたくて、何を求めているのか、
その点にしっかりと自分自身と向き合うことが重要
です。

私自身も、ルーティーン(勇気のいらない行動)にあまり執着しすぎると、
自分自身を見失うことになりますので、日々魂の声を意識するようにしています。

自分の魂が何を求めているのか、自分でしっかり考えるのが大切ではないでしょうか。


今回は勇気のいる行動といらない行動というテーマでお話ししました。
最後まで、お読みくださりありがとうございます!

pocowAmocop(ぽこわもこっぷ)の江藤でした。

====
最後に、11月23日に
私の2ndシングル「I witht You」がリリースされました!
ぜひ聞いてみてくださいね!

pocowAmocop - I with You (Music Video)

https://youtu.be/FNdLB07JmbM

近々、リリース記念イベントもやろうと思いますのでお楽しみに!

====
pocowAmocop 1st シングル「Real me」MVはこちら

人生と仕事を”いつくしむ”ラジオ( Spotify )はこちら
人生と仕事を”いつくしむ”ラジオ(YouTube)はこちら

Spotifyでは、バックナンバーもお楽しみいただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?