見出し画像

ENLIGHTENEDマスクをつくったはなし

 これは Ingress & Wayfarer Advent Calendar 2021 12月03日の担当分として、Pocotyが書いたものです。

2021年もあとすこしでおわりますね。
2020年、2021年とコロナでずっと家にいる生活でした。
最後に作ったINGRESS SWAGは2020年9月末頃に頒布したENL冷感マスク。今回はその思い出をちょっとふりかえってみたいと思います


きっかけ

2020年の夏、ツイッターで某AGさんが「誰か作って!」と、「オリジナルマスク作ります」という印刷業者さんのツイートが引用RTでまわってきました。

いままでパーカーとかTシャツとかパッチとか色々作ってきたけど、マスクめっちゃおもしろそう!と、さっそくデザイン。

50枚集まるかドキドキしながら募集

頒布開始

予想以上に欲しいといってくださった方がいたので、友達AGにいろいろお手伝いを頼んで、頒布オペレーションを開始しました。


まずは業者さんに連絡をとって、いろんなマスクのサンプルを拝見しにアポをとり、お打合せ。日本製、韓国製、などなどいろんな材質や形がありました。

業者さんと打ち合わせ

そこから、全国各地で取りまとめてくださる方を募集し、グループ作成、入金確認、などなどスムーズなオペレーションを目指していろんな人にたくさん助けてもらい……

納品されたマスクの束

全国への発送作業完了!

そして……

着弾

北海道から沖縄まで、日本全国から到着ツイートが!
この時が一番作ってよかったなあと思う瞬間でした。

振り返ってみて

普段はアノマリーイベントの開催にあわせてSWAGを作る事が多いんですが、コロナでイベントもなくなり、自然とあちこちのAGと交流することも薄れて寂しかったので、すごく嬉しかったです。

このENLマスク配布オペレーションも、“非日常”という意味ではある意味、アノマリーイベントだったのかなーと、1年経った今、振り返ってみて思いました。

緊急事態宣言あけて行った沖縄

2021年も終わりになり、緊急事態宣言も解除となり、まだ海外には渡航できないものの、日本国内は落ち着きを見せている昨今。

2022年は、再びMDなど復活していろんなAGとまた交流ができたらいいなあと願っています。

(早くコロナが落ち着いて、アノマリーイベントまたやってほしい・・・)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?