見出し画像

RIZAPで痩せるぞ日記③


RIZAPの週2回の筋トレは楽しい。

現在7回セッション(という名の筋トレ)を受けました。昔ひとりで普通のジムに通っていた時は、最初のオリエンテーションで機械の使い方を教わったらあとは自分のペースで記憶を頼りにやっていたんですが、マンツーマンのトレーニングは全然違いました。

・正しいフォームを身につけさせ、狙った筋肉をしっかり追い込む
・毎回どこの筋肉を狙うかをトレーナーが計画を練ってくれる
・こっそり手が抜けないww

画像1

毎回、いろんな種目を
トレーナーが正しいフォームを実演で教えてくれる→実践。という流れで、トレーナーの掛け声でどんどんやっていきます。

奇数回のセッションでは下半身の特定部位偶数回では上半身の特定部位と、毎回交互にトレーニングをしているんですが、トレーニングをやった翌日は、本当に狙った筋肉だけピンポイントで筋肉痛がきます。で、筋肉痛がおさまる頃に次のセッションの日が来る・・・というサイクルになってまして、ほぼ上半身か下半身どっちかは筋肉痛の毎日です。

画像2

▲初日の筋トレの一部を図解にしてみました。

しっかり休憩をいれながら、トレーナーの掛け声とともにやっていくんですけど、絶対手が抜けないwww(抜くな)さすがマンツーマン。

ちなみに、昨日のセッション(上半身回)では背中の筋肉を集中的においこみました。私は猫背なんですが、肩甲骨の周辺、腰らへんの筋肉をそぎ落としていくことで、姿勢をまっすぐさせて猫背解消にもつながり、それが結果的におなか回りのぜい肉減少にもつながるという事で、私の筋トレプランでは背中の筋肉を多めに鍛えているそうです。

私は今はRIZAPの機材で行ってますが、正しいフォームを身に着けさせるべく、トレーナーが毎回レクチャー&補正して何度もやってくれるので、RIZAP卒業したあとも、ダンベルとベンチさえあれば自分でもできるかもと思っています。(あと市営の体育館に行けば機材も使える)

下半身回は太ももとお尻をいつも鍛えてるんですが、お尻の筋肉を鍛えるのはこの動画がすごく参考になります。(家でもできる)

ぜい肉を消して、プリっとしたおしり、すらっとした太ももになりたい!と思っていたので、これ続けたらなれるんだ……!と思うと楽しいです(きついけど)

で、減量にあたってなんのために筋トレをやるのか?って話なんですが
食事制限だけしていると、筋肉分解がおきて筋肉が減り代謝が落ち痩せにくい体になってしまうそうで、それを、防ぐためだそうです。

カタボリックという現象なんですが、詳しくはこのページが参考になると思います。

 https://forzastyle.com/articles/-/56619


ちなみに、RIZAP中、私は筋トレ効果アップさせるドリンクも飲んでます。

画像3

▲これは筋トレ前に飲むシロップみたいなドリンクで、燃焼しやすくするもの

画像4

▲これは筋トレ中にペットボトルの水に溶かして飲む、燃焼系サプリ。筋肉分解を防いでくれるとか。

画像5

▲そしてこれが、筋トレセッション後に飲むプロテイン。

どれも高級品なんですが、飲むのと飲まないのとで効果がかなりかわるという事で、とりあえずRIZAP契約の3か月分は買いました。どれも美味しいし、水にすぐ溶けます。

セッション外の自主運動や、卒業後に、市販で同じような成分で代用品になるものはないのかなと思ったんですが

ここらへんが良さそうです

あと、生活スタイルで参考になる動画があるのでそれもメモしておきます

これは結構私あてはまるかもしれなくて、ヤバいです・・・!気をつけねば。

RIZAPで痩せるぞ日記④へ続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?