見出し画像

RIZAPで痩せるぞ日記②


RIZAPに通いだしてもうすぐ1か月になります! 途中で仕事の都合でどうしてもコースディナーを食べないといけない事があり、体重の減少にストップかかった時もありましたが、それも無事取り戻しまして、まあまあ順調に体重は減っています。

RIZAP生活1か月で学んだ事はたくさんありました。私の担当トレーナーの大事な言葉を箇条書きにまとめると

『3食かならず野菜をとってください!!!』
『減量に大事なのは、食事のコントロール!それと筋肉維持の為の筋トレ』
『食事のコントロールとは野菜をかならず食べる事!』
『野菜をどれくらい食べていいかって?無限に食べていいですよ!!!!』
『単なる断食で痩せるのは失敗です。急激に痩せて二の腕やおなかに皮がたるんでいる状態になったら、それはリバウンドしやすい体の証拠です。そのあとめちゃくちゃ太りやすいです。筋トレで筋肉維持しながら痩せれば何十キロ痩せても皮はたるまないです!』

こんな感じで、とにかく野菜を食べる事を強く推奨してます。私は生野菜が苦手でむしろ嫌いだったんですが、トレーナーの目があるんで、友達に美味しいサラダのお店を教えてもらったり、美味しいドレッシングを探求しだしたら毎日野菜を食べる事が苦にならなくなり、むしろ今は野菜食べないと不安になるくらいになってきました。RIZAPに通う前は絶対想像できなかった状態です笑

画像1

毎日このゲージの範囲内におさまるように、成分表を見ながら「野菜+タンパク質(肉、魚、チーズ、豆腐など)」の組み合わせで食べ物を選んでるんですが、ここでさらに言われたのが

『1食にとるたんぱく質が30gこえると、脂肪についちゃう可能性があるので、なるべく30g以内が良いですね』

との事。これが私の場合の事なのか広く全人類そうなのかはわからないのですが、今は注意するようにしています。それと

『ベストは晩御飯は21時まで。仕事の都合もあると思うので無理は言いませんが、寝る前2時間前には食べ終わり、空腹の状態で寝てください。睡眠時間は7時間がいいですね』

との事。これ意外と難しくてリモートワークで家で仕事していて集中していると3食食べるタイミングのバランスがうまくいかずに、朝ごはんが12時、昼ご飯が18時、晩御飯が23時とか0時とかになっちゃうんで、今後の課題です。

それと、RIZAP生活前半に野菜を避けてしまっていてタンパク質ばかりとってた頃にお通じがでなくなったんですが、その時のアドバイスが

『晩御飯にMCTオイルをとってください。それとPocotyさんの大好物のアボカド。毎日食べれるなら毎日で!』

食事指導の時に、えごま油については教えてもらってたんですが、今回新たにでてきた“MCTオイル”。

画像2

熱に弱いので、炒め物とかには使用NG。サラダやお味噌汁、ヨーグルトにかけて接種すると良いという無味無臭の油です。

どんな油なのか詳細は↓がとてもわかりやすいです

https://kawashima-ya.jp/contents/?p=28556

まとめると

・普通の油の4倍の速さでエネルギーにかわる。
・脂肪燃焼に効果あり(糖質制限中の脂肪燃焼に力を発揮)

だそうで『晩御飯に接種で翌朝スルッとでますよ!

と言われて、実践したら翌朝すぐにスルッでした。

ということで、すっかり野菜中心生活に様変わりした私の食生活ですが
3食野菜をたべて、21時までに晩御飯を食べ終わって寝た翌朝は体重がいつも減ってました。

画像3

上の4つの写真は、ライザップ生活中の私の定番のもの

◆左上

美味しくて安くて大好物のアボカドが入っててお気に入りなんですが、トレーナー曰くこれに鶏のササミとかたんぱく質を足したら完璧との事。

◆右上

デニーズのプレミアムパワーサラダ。野菜の上に生ハム・鶏ささみ、ローストビーフがのっていて、トレーナー曰くバッチリ!との事。外食で迷ったらデニーズでこれ食べればいいかなって思いましたね。

◆左下
スーパーに売ってたキャベツの千切り1/2袋に、生ハムとアボカドを乗せたもの。初期のころ食べてましたが野菜が少ない!1袋まるまる食べちゃってください!って言われました笑

◆右下
スーパーに売ってた海藻サラダに、サーモンのネギトロ的なものをのっけた物。繊維質豊富でめちゃくちゃいいですね!と言われました。


そして先日、これらのサラダを凌駕するめちゃくちゃ美味しいサラダに出会いました……

画像4

クリスプサラダワークスというサラダ専門店です。

細かく砕いてあってスプーンで食べる“チョップドサラダ”という種類のものらしいんですが、これがサラダの概念を覆すほど美味い。RIZAPで推奨された食材中心にカスタムしたら1500円くらいになっちゃったんですが、もうめちゃんこ美味い。野菜嫌いの私がこれを食べたいがために二日連続でお店に行きました。

私のカスタムは

種類:カスタムサラダ
ベース:ロメインレタス、ほうれん草
トッピング:スパイシーブロッコリー、ロースト豆腐、アーモンド、自家製クルトン
プレミアムトッピング:アボカド、パルメザン
ドレッシング:メキシカンハニービネグレット、バジルオニオン

ちょっと高めの値段ですが、めちゃくちゃ美味しいんで!ぜひ試してみてください!最初に半分をバジルオニオンドレッシングをかけて食べて、残りをメキシカンハニービネグレットをかけて食べてほしいです。前半はクリーム系、後半は甘めのお酢系という味の変化がすごく良いです。友人に勧めたら絶賛してました。


RIZAPで痩せるぞ日記③に続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?