今昔御伽草紙・『楽しいニュース』

中にはすでに
ご存知の方もおられるだろう
「楽しいニュース」という妙な
ニュース番組の存在を
 
どんなに暗い話題でも
どんなに悲惨な事件でも
楽しげな口調で読み上げて
明るい話題にしてしまうニュース
 
実に楽しい話題です
ナイフを持った少年たちが
暴れ回って大騒ぎ
警官隊も出動し
死傷者の出る大事件です
 
などと男のキャスターが
にこにこ笑っていいますと
隣の女性アナウンサー
パっと顔を
輝かせましてこういいます
 
まあ素敵
なんて元気な子供たちでしょ
わたしは今の子供たちって
部屋でゲームばっかり
しているものだと思ってました
 
本当ですね
キャスターの彼も頷いて
こんなニュースを聞くとねボクは
この国の未来は明るいなって思うんです
 
あはははは
あははははははは
あはははは
「楽しいニュース」は愉快なニュース
明るい笑いは尽きません
 
どこかの国とどこかの国の
戦争の話題も明るいニュース
この国は平和でよかったですねと
キャスターがいえば
 
機雷なんて
大キライよとアナウンサー
飛行機事故も原発事故も
有名人の訃報さえ
彼らにかかれば明るい笑い
 
もちろん世間の視聴者たちは
そんなニュースに否定的
けれどもそんな批判さえ
愉快な話題に変えてしまうのであります
 
けれどもそんな「楽しいニュース」にも
ついに哀しいニュースが流れた
いつもは笑顔のキャスターも
そのときばかりは哀しい顔で
 
残念ですが本日で
「楽しいニュース」は
打ち切られることになりました
明日からは
「くやしいニュース」で逢いましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?