見出し画像

【京都食い倒れ旅1】初日から食べたもの色々

そうだ京都行こう

京都が好きです。
関西住みだと泊まりで出掛けることが少ない京都。
今回は美味しいものをたくさん食べるべく1泊2日で京都へ行くことにしました。食べて帰るんじゃ無くて食べてすぐに寝るために京都に泊まるのです。
そんな夏旅の備忘録です。

柚子屋旅館一心居

八坂神社のすぐ近く。
え?こんな所??というところにあります。
こちらの鯛柚子鍋でランチを。

テンションが上がる季節のおばんざい
見た目も美しく美味しい!!
茄子の揚げ浸し。肉厚の茄子が美味!
うなぎの白焼❤️感動レベルの身はふっくら皮パリパリ。
お隣は枝豆のたまり醤油漬け。こちらも美味でした。
メインの柚子雑炊ー!が!食べるの夢中で取り分け後のものしか無かった…!!お鍋に柚子が丸ごと入っていて香りが最高です。夏なので青柚子とのことでした。
デザートはわらび餅。
ふるふるの中あんこたっぷり。
きな粉にブフォッとなりながらいただきました。

思い返してみても垂涎もののお料理の数々。
雑炊もお鍋をこそげる勢いで食べ、お店のお姉さんに「まぁー!綺麗に食べてくださって!!」 のお言葉をいただきました。えへへ。

その後、八坂さんお参りしてぶらぶらしようか、と思ってふと見るとぎおん徳屋さんの列が少ない!!
吸い寄せられる私たち。

ぎおん徳屋

3組待ちほどで店内に案内していただく。
こんなに待ち時間少ないのすごい!あ、でもまだお茶の時間でも何でもないね!!

さっきデザートでわらび餅食べたよね?と言われるかもですが、ここのわらび餅は違うんだ。

はいきましたー!
このぷるんぷるん感が伝わるだろうか…
伝われー!!!

ぷるぷるもちもちかつ、ほどよい歯応えのわらび餅…これこそ至幸のわらび餅!!
もう少し歯応えのあるもがお好みの方は同じく京都の宝泉さんのわらび餅もオススメです。
真ん中のかき氷も嬉しい。
黒蜜やきな粉をかけながらモチモチシャリシャリを楽しみます。

しっかりお腹も膨らんだことで大好きな八坂神社さんへお参り。
ここで今年2度目の1番大吉のおみくじを引きました。やったー!!

お参り後はぶらぶら歩きながら本日のお宿のザ・ひらまつ京都へ向かいます。
だってお楽しみの晩御飯もあるから歩いてお腹空かさなきゃ!!
歩きながらホテルまでに大丸京都通るやん!みやび堂!!
と、みやび堂であぜくら山椒マシマシで購入しました。写真無いですが山椒好きの方、しっかり目のおかきが好きな方にはおすすめです。
オンラインでも購入できますが他府県のあぜくらファンへお土産にたくさん買いました。

次回は大興奮のホテル編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?