見出し画像

納得感のあるカブぬし総会

夏が本気を出し終わって、少しだけ秋の雰囲気がにじみ出てきた頃、我々ポコポコファームは畑にカブを植えました。ピンセットを使ってチマチマと小さな種を土に仕込んだのです。

農薬の使い方も分かんない素人なので、虫にわりと食べられたりしましたが、11月頃には立派なカブが収穫できました。

ええカブや…!

このカブをみんなで収穫して、みんなで調理して、みんなで食べるっていうイベントを開催しました。それが「カブぬし総会」。

近所の子どもたちがワサッと集まって、みんなでキャッキャ言いながらカブを収穫してるのを見て「なんて素敵な良い時間なんだ…!」と思ったものです。


そのカブをポコポコキッチンに運んで、みんなで調理開始!

大人も子供もみんなで作ります

サラダを作ったり、グリルしたり、すりおろしてブリしゃぶの出汁にしたり。とっても美味しそうな料理が並びました。

大きなブリを小学生が捌いてしまうのです…!

やっぱりみんなで食べると美味しくて。みんなで作業すると楽しいんですよね。ポコポコキッチンはこういう場所でありたいなーと思ったし、消費するだけじゃなくて生み出す側にも回れる余白をもったお店でありたい。

お会計を入れるこのBOXも参加者さんにその場で作ってもらいました

お会計は、参加した人が納得する金額を入れてもらう「いい値!制」にしました。自分が「何に価値を感じてお金を払っているのか」を認識してほしくて。

「こんだけお皿洗いもやったし調理の手伝いもたくさんしたから…代金はこれぐらいでいいかな」とか「めちゃくちゃ楽しかったから○○○円入れちゃうぜ!」みたいな。価値観は人それぞれで良いのです。

納得したかどうか。ここが大切。

ポコポコキッチン初のイベントだったような気がしますが、とりあえずは大成功と言っていいんじゃないでしょうか。我々はこれからも「納得感」を大切に運営していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?