エノキの帽子

仕事がだんだん忙しくなってきました。
在宅で出来る仕事がほとんど無いので、実質例年の半分の時間で仕事を進めてることになります。もうちょい出勤した方が楽なんだけどな~

私と、わたしの妹は漫画のワンピースが好きです。好きって言っても70巻くらいで一旦止まってしまってて、最近またちまちまと買い足してるので最新情報はよく分かってません。

そういえば小学生のころ、自分のお小遣いで『ちゃお』とかを買ってた時期も有るのですが、その頃の私は漫画や本に恋愛要素が出てくるものがすごく苦手でした。『ちゃお』も、恋愛メインの漫画はほぼ読み飛ばしてた気がします。キュンキュンとか意味分からんて思ってました。
あと、付録要らんから値段安くして欲しいって思ってました。付録は毎回妹にあげてました。(なんでちゃお買ってたんだ…。)
あ、でも、『こっちむいて!みい子』って漫画の、みい子と男の子(名前忘れた)のペアは好きだったな。懐かし。

で、ワンピースの話に戻ります。登場人物にサンジって料理人がいて、彼がルフィ(主人公)と共に旅をするに当たって、小さい頃からお世話になったレストランのオーナーと別れるっていうシーンがあります。
多くのファンが涙する名シーンらしいのですが、なんだか最初には読んだ時に感動した記憶がなかったので、もう1回読んでみることにしました。

情報を漏らさないように細かい所までちゃんと見よう…という意気込みで読んでいると、サンジがオーナーに別れを告げるクライマックスシーンの1ページ前で、ふと何かが目に入りました。びよーんと細長い…何これ、エノキ…?

それは、オーナーが被っているコック帽でした。そういえば、そのオーナーってめちゃくちゃ長い帽子がトレードマークだったんだよね。え~、にしてもこんな長かっけ、めっちゃ面白い。エノキじゃんこれ。

…なんて思っていたら。いつの間にか感動シーン終わってました、やっちゃった。

注意力が散漫なんだよなー、落ち着きがないというか。色んなとこに目がいっちゃうし人の話も集中して聞けないし。

ちなみにエノキに見えたって話を妹にしたら、「冷めるから一緒に映画とか見たくない」って言われました(よく言われる)。

てか、自分が読んだことある漫画を読んだことない人に文面で説明するの難しかった。これ読む人がワンピース経験者でありますように。