徒歩2時間

社宅のお風呂が汚すぎて、使わないことに決めたので、社宅と実家を行ったり来たりしています。

だけど不要不急の公共交通機関の利用は良くないかなと思って、今日は社宅から実家まで歩いて帰りました。その距離8.7km。Googleマップ先生いわく歩いて1時間59分とのこと。

2時間か…と迷ったけど、まあ行けるかなと思って歩いて帰ることにしました。

運動はとても苦手で、ほとんどの種目でクラス最下位ってかんじでしたが、水泳とダンスと、それから持久走は平均を超えることが出来ました。マラソンは速く走れないけど結構好きで、高校の時に1番好きな学校行事はマラソン大会でした。大学生の時に間違って地元のマラソン大会にハーフの部で申し込んでしまい、なんとか完走したこともありました(その後1ヶ月くらい右膝が痛かったです)。

まあ、だから2時間歩くのは大丈夫だろな~となめてたんですけど、30分くらい歩いたところで既に足が悲鳴を上げ始めました。

思えば、大学の頃は何やかんや歩いてたんですよね。大学に行くのに電車を4本使っていた上にあまり座れないことが多かったし、大学自体も敷地が広くて歩き回ってた気がします。

でも今は一日中パソコンの前で座ってるし、スマホに搭載されてる万歩計見ても明らかに歩数が減ってます。やばみ。

1時間くらい歩くと、だんだん見覚えのある景色が見えてきて、少し気が楽になりました。

最後の30分くらいは、ほんとに足が棒みたいになっていました…結構しんどかった…。

うーん、でもいい運動でした。
どこにも寄らず誰とも話さずひたすら2時間歩き続けるのって、なんかちょっと修行みたいでいいかな。