後悔先に立たずや

SAKANAMONの歌の歌詞にこんなのあった気がします。

社宅がネット繋がらなくて萎えています。ポケットWiFiにすればよかったなぁ。後悔。

4月から勤めている職場は、年上年下先輩後輩に関係無く、敬語で話している人が多いです。転勤の多い職場なので、誰が年上で誰が先輩なのか分からなくなってしまうからなのかなと思っています。
父や母ほど歳が離れている上司からは、敬語で話されててもあまり違和感がありません。逆に、歳が近めの上司には、タメ口で話して欲しいなぁなんて思っています。

ところで、3月まで私は飲食店でバイトをしていました。4年近くも続けていたので、気がつけば学生の中では1番の古株かつ年上になってしまいました。
それなのに、私は年下の人にも、後から入ってきた人にも敬語で話していました。

理由はこんなところです。
・相手と壁を作りたかったから(喋りながら手を動かすことが苦手なので、必要以上に話しかけて欲しくなかった)。
・他人の年齢や学年など覚えるのが苦手だったため、相手が何歳だったのか忘れてしまうから。
全然大した理由じゃないですね。

私が辞める半年ほど前になって、私よりも3歳ほど年上の主婦のパートさんが入ってきました。その方は、私がバイトを始める前に少しそこで働いていた経験がある方で、すぐにブランクを取り戻し、私よりも責任のある仕事(発注とか)を任されるようになりました。

私にとっては、そのパートさんは年上だし、経験もあるし、発注も出来る人だし、ということで、敬語で話していました。
でも、そのパートさんは、多分(一応)古株の私には何となくタメ口では話しにくかったんでしょうか、敬語でずっと話されていました。
なんとなくそれに違和感があって、本当はタメ口で話して欲しかったけれど、そう言うことが出来ませんでした。

私がバイト最後の日に、たまたまそのパートの人とシフトが一緒で、帰る時に「就職するので
今日が最後なんです。」と挨拶をしました。すると、

「そうなんだ、がんばってね!」

と、最後に初めて、タメ口で話してくれました。なんだかよく分からないけど、すごくじわっときて、初めてその人とちゃんと話した気がしました。

もっと早く「敬語じゃなくていいですよ~。」って言えばよかったなぁ。
っていうのと、
私も自分より年下で新入りだったバイトの人たちに、タメ口で話せばよかったなぁ。
っていう。後悔。

おーわり