チュロスの話②

在宅勤務なので朝9時くらいまで寝てた。

起きて台所に行くと、母がスプーン片手に「大さじ8のバターってどのくらい…?」と困っていた。
どうやらあの「ディズニーチュロス」を作ることにしたらしい。

クックパッドいわくバターは、大さじ1≒12gとのこと。
つまり12g×8=96gのバター。

ひぇー、だから私はお菓子作りでバターは使いたくないのだ。カロリーも値段も高いゆえ。
誰か私にバター入りのお菓子を作って食べさせてー。

そいで、私が納豆ご飯たべたりしてる間にチュロスは完成していた。
口金はあったけど袋?は無かったらしく、「だしパック」が入っていた袋の先っぽを切って口金をはめ、中にチュロス生地を入れて使っていた。

揚げたてのチュロスにシナモンと砂糖をつけて食べると、サクサクで、ふわふわで、とっても美味しかった。

バターも油もたっぷり使ってるのに、思いのほか軽くて、母と2人でパクパク食べてしまった。

ただ、コーヒーとはあんまり合わなかった。


つづく