涙がとまらない②

昨日の朝起きたら右目のゴロゴロがだいぶ軽くなってたので少し安心しましたが、前日に眼科予約しちゃったし目に何かあったら怖いのでお医者さんに見てもらいました。

若めのお医者さんで、すごく優しくて丁寧な人だったんですけど何故か喋り方がたどたどしくて、この人も新社会人なのかなと思いました。お医者さんの就職の仕組みはよく分からないけど。

右目にゴミが入り込んでるもんだと思い込んでたのですが、ゴミは無かったらしく、白目部分が傷ついてるのでゴロゴロするんだろうとのことでした。「一応目薬処方するので異物感がある時はさしてください。」と言われて終わりました。

会計を済ませて処方箋をもらって病院を出て、あれと思いました。「この後薬局でも薬代払わなくちゃいけないのかな…。」
歯医者以外の病院にはあまり行ったことがなく、行った時もいつも母親が付き添ってくれてたため、薬局で薬代を払うのか、いくらくらいするのかが全く分からない。今財布に1000円くらいしか入ってない。
どうしよう…。でもあのお医者さん、「一応」って言ってたし、よく分かんないしまあいいかな…と思い、薬もらわずに帰ってきてしまいました。

その日寝る前になって、右目の視界が何故かぼやけてきました。え…なんで怖い…と思って鏡を見たら、目やにが黒目にくっついていました。水でぱちぱちしたら落ちたのでそのまま寝ました。

そして今日の朝、休みの日なのに早めの時間に目が覚めました。家族もまだ起きてる気配無いし、今何時だ…?と枕元のスマホを見ようとすると…あれ…???、右目が開かない…??
えいっと瞼に力を入れて開けようとしても、全然開く気配無し。前日の夜に目やにが多めに分泌されてたことを思い出しました。絶対目やにのせいだ~。

ちょっと焦りつつも、目やにで目が開かないなんて滅多にないし記念に自撮りしとこうと思い、スマホの内カメを起動しました。
すると、うわぁ、目頭の周りにおびただしい量のカピカピになった目やにが…気持ち悪い…。自撮り辞めました。

二度寝して8時くらいに起きても、まだ右目は開きませんでした。洗面所(私の部屋と洗面所は2階にある)で顔を洗いたいけど、母が洗面所で化粧か何かしてる気配があります。見つかったら心配されそうなので、母が1階に降りたのを見計らってから洗面所でバシャバシャ顔を洗いました。

10回くらい水かけると、ようやく右目が開き始めました。タオルでおびただしい量の目やにを拭き取って、ようやくホットしました。目薬もらっとけば良かった~。お医者さんの言うことは聞きましょう。

おーわり