パンケーキっていえない

今日初めて行った喫茶店で、「トラディショナルホットケーキ」なるものを食べました。
バターもアイスも付いてて、少しこんがり焼けてて美味しくて、ブレンドコーヒーとの相性もピッタリで、頼んで良かったなぁと思いました。

でも何が1番良かったかというと、メニューの名前が「パンケーキ」じゃなくて「ホットケーキ」だったってことです。
何となく、「パンケーキ」とか「パスタ」とか「ランチ」とかって、自分にとってあまり口に出して読みたくない日本語です。
人が言ってるのは別に構わないんだけど、自分が口に出すと何か恥ずかしいというか、オシャレな単語な感じがしてあまり自分には似合わないな~って思っちゃいます。

パンケーキ自体は好きなんだけど、定員さんに「なんちゃらパンケーキください」っていうのがなんか恥ずかしくて、「(メニュー指して)これください」とか言っちゃうことが多いです。

でも今日は堂々とメニューの名前が言えました。パンケーキとホットケーキの違いはよく分からないけど、どっちも美味しいよね。