見出し画像

今日のひとりごと【2/21】
先週の水曜夕方から数年ぶり?
久しぶりの咳。

2、3日で治るかと思いきや、もう1週間。

そうだったそうだった!と、
レンコンと生姜をすりおろして水とハチミツと少量の塩を入れて温めて飲んだり、
足湯したり。

ちょうどなんとなくレンコンを買っていたのだった。

今は背中の肺ゆ?みたいなツボにホッカイロを当てている。

必要があって咳が出ているのはわかる。水分が不足していたのかもしれない。最近ストレッチもしていなかつたかもしれない。

お腹もやや筋肉痛ぎみ。
呼吸してると込み上げてくる感覚があって咳が出る。咳って続くときつい〜。
普通に呼吸できることがなんとありがたいのだろうと思う。

咳が出てからレンコン湯を飲んだり,足湯したり。のぐち整体的にはスムーズに経過するのを手助けしながら養生するだけなんだけど、

やはり不調になってからではなく、日頃からの身体作り.デトックス.など小さな心がけが大事だと。

昨日職場で話した同僚。お母さんが50代で余命数ヶ月と宣告され、今できること(糖鎖?というのをやっているそう)ということを聞いたりすると、
そして、先週のKさんの看取りや訪問看護で人生の最後をたくさんみてきた話(いろいろやり残したことがあったり,身体が大変な目にあったり)死に様は生き様だということを聞くと、

体調が悪くなってから氣づくことがないように、
そして
後悔のないように
魂の望む身口意一致の生き方しよ!ですな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?