見出し画像

おてがみです。8(ばたばたばた)

こんにちは。風邪などひいていませんか。

いつまでも寒い寒いと思っていましたが、気づいたら福岡では花粉がとびはじめていました。

わたしと花粉さんは幼少期からずいぶんと長い付き合いです。だからもう慣れたものではあるのですが、それでも毎年「春の到来」をまっさきに感じるのが「鼻先に感知するスギ花粉」だという事実が、ちょっぴり切ない今日このごろです。

ほらもっと他にあるんじゃないか。「花」とか「雪解け」とか、そういう美しい情景が思い浮かぶ何かが。しかし実際は「ぶあっくしゅん! っあー。そういや目もかゆいな……もう春かー」ですよ。風情どこいった。

とにかく、本格的に花粉症を発症すると本気で何も手につかなくなるので、今年はベテラン風を吹かせて早々に耳鼻科で薬をもらってきました。目薬も。ふふふ。これさえあれば大丈夫。

いつもは基本的にギリギリ人間のわたしが、そんな前倒しの行動がとれるなんて大変めずらしいことです。というのもあれですね、2月後半にはもっとビッグなバタバタが控えているからです。

ここから先は

1,524字
どうでもいいことをすごくしんけんに書いています。

<※2020年7月末で廃刊予定です。月末までは更新継続中!>熱くも冷たくもない常温の日常エッセイを書いています。気持ちが疲れているときにも…

自作の本づくりなど、これからの創作活動の資金にさせていただきます。ありがとうございます。