見出し画像

どちらもわたしの絵なのにテイストが違いすぎる問題(長ッw)

こんにちは!イラストレーターのむらせじゅんこです。
久しぶりに note を更新しています。
わたしは文章を書くのは苦手なのですが
時々こうして気持ちを表現したくなる時がある。
どんな方が読んでくださっているのかは分かりませんが
読んでくださる方、どうもありがとうございます(笑)

ずっと悩んでいることがあったんです。
【わたしのイラストだと認知されている絵とは】
もう何年もずっと絵を描いているけれど
どのタイプのイラストが、
「あ!これはむらせの絵だ」と言ってもらえるだろう。

どっちもわたしが描いている

デジタルで描くイラストは、使うブラシでこんなにも違う。
左はアナログっぽく鉛筆と水彩風でゆるい感じの
ほっこり感が出るイラスト。
わたしはイラストエッセイや絵日記を描くときに使っている。

右は手描き風だけどパキッとした感じで線も太くい。
印象としては目立つ感じ。
グッズを作るならこっちの方が向いている気もする。

わたしが描くクマはBが多かったんだけど
最近はAやCのタイプも描く。

SNSに投稿した時、人気があるのは(いいねの数だけで判断すれば)
C>B>A  の順番なのだけれど
どのクマが むらせじゅんこの描くクマと認識されるだろう?

もしくはどのタイプもわたしの絵だと認識される?

これからの課題として
どの絵もわたしの絵として認識されるためには
どうすればいいのか。

とにかく描けってことかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?