見出し画像

『手間隙をかける買い物』 てくてく通信+🎈 #11

こんにちは、英会話Oneのただともこです。読む瞑想マガジンへようこそ。今月のテーマはこちら。
あなたの毎日の底に静かで気持ちのいい音楽が流れますように。


買い支える

今朝、仕事場に来たら、チューリップがきれいに花弁を開いていました。いい環境にいたんだなと思って、新しい花を加えながら、めしべを揃えました。春ですね。

私の家の近くに、味噌屋さんがあります。老舗の味噌屋さんで、味噌屋さんらしく、古い建物をそのまま手入れして使っていて、そこで味噌をかもしているようです。味噌屋さんは、建物を変えると発酵を進める菌がなくなるので、建て替えられないそうです。

向かいに、スーパーマーケットがあります。100均もあります。面白いことに、そのスーパーでは味噌屋さんで買うのとほぼ同じ値段で、パックに入った、遠くから来た味噌を買うことができます。同じ量なら、実は、味噌屋さんのほうがちょっと安いです。

「通りを渡れば、味噌屋さんがある」ということに多くの人々は気が付いていません。味噌屋さんは夜11時までやっていないから、仕事が終わってからしか来ない人はその存在を見ることができないでしょう。ましてや、中に入ったら量り売りで仙台味噌を売っているなんてことは想像もしてないでしょう。でもほんとなんです。

私は、みそ汁と作るし、味噌が好きで、なおかつ、その味噌屋さんの味が好きのなので、無農薬ではないかもしれないけど、そこの味噌を、琺瑯の容れ物を持って、たまに買いに行きます。遠くにいる友達に会いに行くとき、重いけど、お土産にいいかなと思って、仙台味噌を持っていくこともあります。白と赤200gずつ。

なぜかというと、その店のたたずまいが好きで、空気が好きで、この店が長く続いてほしいと思うからです。おいしい気持ちで買ったら、こちらにも楽しいことが起きるし、お店にもいいことが起きないかなと思うからです。向かいのスーパーは元酒蔵でした。大きな醸造元が大きな敷地を持っていました。そこがある日、駐車場とスーパーに変わってしまったのです。もちろん、スーパーは大事です。でも、古くて由緒ある木造の建物が消えて、インスタントで作るのではないお酒を醸す時間が流れる空間が消えて、私は寂しかったのです。悔しかったのです。時代の流れには逆らえないのか。大量消費以外に、私たちに選択肢はないのか。あの酒蔵のしるしを見るがとても好きだったのにと。

スーパーは、アオカビチーズを売ってくれるし、牛乳も売ってくれるし、バターもあります。季節以外の野菜まで置いてあって、肉も、魚もあります。助かります。だから、重宝します。大事です。

でも、2カ月に一回くらい、味噌屋さんのガラガラという扉を開けて、「味噌ください」といいながら、人と人との間でやり取りする何かも、私は大事に思います。だから、買い支えたいと思います。同じ味噌を買うなら、味噌屋さんが開いている時間に行って通りを渡ろうと思うのです。

そんなめんどくさいこと!と思う人もいるかもしれません。でも、その店が長く続いてほしかったら、買って、楽しんで、支えることができるということを、私は今は、知っています。だから、こうやって、自分と相手に手間暇をかけて、個人商店で物を買います。いいものを、ダイレクトに。

政治って何だろうと、思われる方も少なくないでしょう。でも、例えばこういう選択をして、好きなものを買うことも、買い支える政治だとも言えます。長い目で見て、このお店に残ってほしいという意志表示です。投票するだけが政治じゃないんです。私たちは、たくさんの選択肢を持っています。

中には一見手間暇がかかるものがあるでしょう。でも、例えばパソコンの設定とかに使う労力を、通りを渡って味噌を買うに変えてみるというのも手です。そうしたら、あなたの手元に届くのは、もっと違うものになります。政治とはあなたの生活を自分で選ぶことです。労力、時間とお金を何に使うかで、あなたの生活は確かにあなたにとって良いものに変わっていきます。お試しあれ!

株式会社庄子屋醤油店


ちょっとしたおすすめ

お店というのは、いいものを選んでくれることに意義があります。
あさのは商店の店長さんは、自分で実際に使ってから商品を売ってくれます。だから、感想がリアルです。そして、納得いくものしか売っていません。
着るもののヒントはここから得、ここで買います。
ヤクウールのレギンスとか、千代治靴下とか!

あさのは商店


編集後記

近頃、ウォーキング・デットというドラマにはまり、いささか中毒気味にみています。もともとアメリカドラマが好きなのですが、ここまで毎日見るようになったのは久しぶりです。だめだなぁと思いつつもやめられない理由を考えています。暴力は一つの有効な交渉手段だということはよくわかったのですが、問題はそこからどう脱出するかなのだ!と思いながら、見続けています。果たして本当に解決するんでしょうか。どきどき。

これは面白いよというドラマがありましたら、お知らせください。私が喜んで聞きます。

(初出:2018.3.10)



宇宙料金

宇宙料金とはこの記事が大事だなぁと思った分だけ、プラスに払ってもらうことができる仕組みです。誰でも気軽に受け取れるように基本価格を低く設定しています。この宇宙料金をいただき皆さんにより大事に記事を扱ってもらうことで、私はさらに大事に記事を作ることができるようになります。どうぞ応援してください。さらに詳しい説明はこちら。


Twitterやってます
英会話サイトはこちら
さらにオススメはRoom に!

#暮らし哲学 #手間をかける買い物 #買い物術  #買ってよかったもの



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?