サンタのしわざ

アーカイブから

----------------------------------

年明けに、クレジットカードやらICカードやらを入れた名刺入れを落として、あちこちに電話して拾われてないか確認し、失意のままにカード類を止めて手数料を払って再発行した。中身もだけれど、ケースが気に入っていたので、かなりしょげていた。

そして、半年以上たった今日、なんと、出てきたのである。

発見場所は、なんかのついでに開けてみたクリスマスの飾りボックスの中。サンタやトナカイにまぎれて、全くもって場違いな名刺入れ。一瞬、状況が理解できなかった。そこは盲点だった・・・っというか、確認するわけないじゃん。なぜなんだ、なぜなんだ!なぜ、お前はそこにいる!と動揺し、きっと、きっと、サンタのしわざに違いない、と子どもたちの夢を叶えるヒゲモジャオジサンに責任を押し付けてみる。

2015-10-02
----------------------------------

ものを探している人に、「人って、無意識のうちにとんでもないところに置いたりするのよ」という時の例文として今でもよく出すエピソード。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?