見出し画像

学びを振り返り思うこと

心理学を学んだ頃のテキストを読み返して感じること

人の悩みは

*人間関係のこと
*仕事・お金のこと
*健康のこと

大体この3つのうちのどれかに
当てはまるのではないかと思います

人間関係のこと

人を変えることはできない
出会う人・関わる人は自分にとって学びのある人

この2つをしっかり受け止めて自分がどう人と関わるかを考えていくと
少し楽になるのではないでしょうか

自分に関わる人は自分に必要だから現れたご縁ある人
マイナスに捉えるのではなく
常に
「この人は私に何を教えてくれるために現れたのか?」
を考えると負の気持ちも和らぎませんか

負の感情はストレスの原因でもあり
体調を崩す要因にもなります
そんなのもったいない!!

健康のこと

自分の体の作りを学ぶと、母のお腹に命を宿り、そこから一瞬たりとも仕事をやめずに動き続ける心臓や500以上の仕事を担う肝臓などその素晴らしさを再確認できます
小さなことにいちいち不満を持ち、文句ばかり言う生活なんてやめよう!
そう思えます

まずは基本的生活習慣を意識して過ごす

*バランス良い食事
*質の良い睡眠
*適度な運動
*ストレスをためない

やれることはやり、それでも訪れた病気や寿命は
受け入れるしかない
なかなか難しいですが捉え方をポジティブにする事が大切かなと思います
未来のことを心配ばかりするのはストレスの原因になります

仕事・お金のこと

結論は心配するなら行動を起こしましょう!
ということ
自分には何ができるのか、何がやりたいのか
自分が社会に貢献できることは何なのか
を知り
そのためには何をしたら良いのか
地道にコツコツ
違うと思ったら軌道修正し
また地道にコツコツ
行動あるのみです

自分に何ができるかわからない
適職が何かわからない
お悩みでしたら
ホロスコープが良いアドバイスをくれます

今が一番若い時

思考を止めない

行動あるのみ!
すべて自分に言い聞かせています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?