非常識を常識にする

タイトルは尊敬する某国民的アイドルグループのリーダー(もうSMAPでいいじゃん)がよく使う言葉。

中居さんは「非常識を常識にするということに関しては、僕らは腹をくくる準備と覚悟があった」ということを言っていて、実際SMAPはそれまでのアイドル以上にバラエティの仕事を積極的にやって来た。

今やアイドルの活動の幅は本当に広いけど、「SMAPがバラエティをやり始めた当初は非難され否定された」ということも中居さんは言っている。

ただSMAPは「本業」ではないバラエティに対しても体を張り、真面目に必死に取り組んだ。そしてその姿勢が多くの視聴者を引きつけ、その他諸々色んな要素が相まって(略すな)、あれだけの大きなグループとなった。

そんなグループのリーダーが「非常識を常識にするには腹くくる準備と覚悟が必要」というようなことを言うんだからまあ説得力が半端ない。

この話を聞くと大輔さんもまさに非常識を常識にするを地で行っているなぁと思う。

そういう人を選んでファンになった訳ではないのに、不思議とSMAPと重なるものを感じずにはいられない。

32歳での現役復帰もシングルで世界チャンピオンになってる選手がアイスダンス転向することもスケート界においては「非常識」かもしれない。

でも大輔さんの今の姿とそこから読み取れる覚悟と努力を思えば、「非常識」と思う人はそういないと思うし、前例を作ることで後の人達の選択の幅が広がることは間違いないんじゃなかろうか。

そしてこれが、「非常識を常識にする」ということなんだと思う。

新たな道を作っていく人は多かれ少なかれマイナスなことを言われてしまう側面がある。でも、そうであっても継続していくことで周りの見方が変わっていくことも多い。

SMAPと大輔さんを重ねたけれど、大輔さんは既に積み上げて来たものが多くある中での新たな道。より多くの覚悟が必要であったと想像する。

そして大輔さんは既に結果を出しているので、マイナスなことを言う人はいないかもしれないけれど、まだ道の途中であるとも思うので、非常識を常識にしている最中なんだと個人的には思っている。

その意識が本人にあるかどうかはわからないけれど、大輔さんの例が、常識化していった先にはどんな世界が待っているのか。もちろん大輔さんが規格外の存在なのは承知の上で、常識となった先を見てみたいと思う自分がいる。



相変わらず結局何が言いたいのかよくわからない、共通してるんだかしてないんだかよくわからなくなってしまった。

とにかく前例がないことをやるってのはめちゃくちゃ覚悟が必要なことなんだぞ。それとめちゃくちゃ努力しないと道はできないんだぞ。という話をしたかっただけです。

兎にも角にも大輔さんお誕生日おめでとうございます!!

そしてかなだい世界選手権がんばれぇぇ〜〜!!!(終)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?