見出し画像

癌を公表した人にどう反応したら良い?〜自分がなって思う事〜

「癌を公表した人に、なんて言って良いか分からない」、と復帰してから良く聞きました。
そうですよね、何て言って、声を掛けてあげたら良いのか…
私もそうでした。

ですが、自分がそうなった時、いろいろな思いで公表している事もあり、経験して分かった事は、何でもいいんです。
声をかけるでも、SNSで👍だけ押すだけでも。
「1人じゃないよ、見てるよ」と、受け止めてもらったのが分かればとても安心します。

受け止める方も戸惑いがあるのも分かります。
「こちらの都合を押し付けているかもな」、とも当事者も思うのですが、「これから頑張るんだ」、「乗り越えるんだ」という決意でもあるので、
もし身近にいる方が公表したらそっと寄り添っていただけると勇気がもらえます。

私が公表することにしたのは、抗がん剤治療をする事になり、見た目(髪が抜ける)と言う誤魔化せない事実が起きるので、半分仕方なしと言う事もあったのですが、今思うと働く仲間に意外にもこんな身近にいるという現実や、検診促進啓蒙活動になっていれば良いなと思ったからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?