見出し画像

入院7日目

明後日退院決定!


朝早くに主治医の先生がやってきた。体調伝えると「退院いつにしましょっか?明日でもいいけど、明後日の方が安心なら明後日でもよいですよ」後は自分で決めてね、とのことらしい。
看護師さんとお話しして、明後日に決定。
高血圧の薬の件は、退院したら飲んでみて、かかりつけ医にも相談してみて、とのこと。
朝食は食パン!サンドイッチ用の薄さのものが2枚。トーストはないけど、温めてあるのか嬉しい。ホワホワで美味しいー。昼の全粥は存在感抜群。初めて一口残した。

仕事再調整

今週は水曜、金曜が仕事の予定。水曜は休み確定、金曜も休むことにしたが、研修会があるので先輩に代打をお願いする。準備や先生との事前打ち合わせができない中での開催になるだけに、申し訳ないが、この暑さに身体慣らしてからでないと仕事は厳しそう。
朝から電話して、段取りする。久しぶりに仕事の話をした、というよりこんなに喋ったのも久しぶり。頭のリハビリってところ。
その後は私が介在しないところで、テキパキと進んでいったらしい。フルタイムでなく、いわゆるアルバイト契約ではあるが、この業種は連絡と連携が大事。これで復帰の来週月曜日に向けて準備できる。

シーツ交換とシャワー

今日はシーツ交換の日。電話から戻って来たらマットレスがMoltenの空気で調整するものから、普通の硬めマットレスに変わってた。寝てばかりだと前のマットレスがよいんだけど、座ると沈み込むので、今はこっちがよい。シーツやカバーが変わると気持ちいい。シャワーも浴びられて、快適。
それにしても、今日も暑い。病室は涼しく快適だが、電話しに外来スペースに行ったら、暑いー。外はもっともっと暑いだろう。日勤の看護師さん「朝っぱらから凄く暑い」って。

血圧ちょっと上がる

15時の計測、128/91。もともと下が高い、いろいろ動きはじめたからか?看護師さんにも相談してちょっと様子見る。

来週健康診断だったわ

来週の火曜日は、年1の会社の健康診断。今行ってもねー、ということで一旦キャンセル。9月までの予定なので、ヒマな8月に変えよう。

倉庫番のような大部屋

6人部屋に移って4日、今の場所になって3日。私が2番目の長老になってしまった。退院されたのは3名で、ご自分の希望で個室に移ったり、病状の絡みでナースステーション近くに移ったりと、お昼から夕方にかけては病室移動が目まぐるしい。
どこかしら空いてたこの部屋も今夜は満床。
入院した時に、妹から「大部屋しんどいこともあるから、個室とか2人部屋に移るのも一つの方法」とアドバイスがあった。数年前に1ヶ月弱の入院生活をした彼女ならではの的確なアドバイスは、今回支えにも参考にもなった。パジャマやタオルはさっさとレンタル。荷物そんなに持ち込まなくても、売店で何とでもなる。ホントありがとう。

今日のご飯

朝:食パン、スクランブルエッグ、黄桃缶細かく刻んだもの、牛乳
昼:全粥300g、鯖の塩焼き、いんげんのカレー炒め、白菜の塩もみ、万能ネギのごま味噌汁
夕:全粥300g、とりにくとやさいのいろどりいため、春雨の和え物、黒胡麻プリン、中華スープ

夕ご飯に皮付き茄子が登場ー。味のバリエーションも増えてきた。明日からは通常食だーー。お粥好きだけどー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?