見出し画像

今は、会えない母のこと!

こんにちは🌞音楽好き、カフェ好き☕️のakiちゃんです!

今日は、私の母の事をお話しします。

実家のお店の切り盛りして、、、何時も笑顔😊で前向きの自慢の母でした…計算も早く、、、

小学校の夏休みの宿題の図工の作品は、何時も母に作って貰っていました。

60代になってから始めた大正琴は、一緒にはじめたお友達の中では、のみこみも早く娘が言うのもおかしいのですが、センス良く演奏はうまかったです。

習字など楽しみでやっていたある日、、、突然大正琴の楽譜を無くしてしまった…と大騒ぎ、、キッチンで料理をしてて、、お鍋を焦すなど、、続き、、、

日追うごとに、、、忘れて困っまちゃうと頻繁に😌嘆く様になりました😥

今思えば、この兆候がみられたのは、夏風邪をこじらせ、微熱が続きずっと伏せっている事が何週間と続いた後の出来事でした。

後日心療内科の医院で診察を受けアルツハイマー型認知症と診断されました。まだこの頃は、軽度でしたが。

姉と私は、大変ショックでした。あの何でも熟す母がまさか??、、あの頃は、アリセプトと言う薬💊を飲んでいました。

残念ながら、、、根本から直す薬は無く、進行を遅らせる事は!出来ると言われました。

それから、、、娘の私に出来る事はないか?と

その専門の先生が出されている本や、、健康関連特に神経内科、抗加齢医学研究所所長などが出された書物等見ながら少しでも母のアルツハイマーが今以上に進まぬ様にと、、、研究しました。

元々所属していた、、YAMAHAの音楽教室の講師の仲間で、、音楽療法の研究も始め、、、既に仲間と各所のデイサービス等でボランティア活動もしていた為、、、ボランティアも大事だけれど、、、自分の母にできる限り、、実家に足を運び又、母が、その頃通所していたデイサービスへも、ボランティアをしました。

入所のお年寄り👩‍🦳👨‍🦳に向けその時代にあった音楽や、参加型のアクティビィティなど用意していきました。

母は元々音楽好き、歌好きなので、ただ、ただ喜んで貰いたいと言う気持ちでした。

そのボランティアでどんなメニューで、、お年寄りと参加して楽しくアクティビィの内容やそして普段から、出来る脳を活性化出来る物など、、次の記事でお伝え出来ればと思います。

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?